アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酵母株SEY6210のgenotypeでhis3-Δ200という表記があります。これはどういう意味でしょうか。W303株ではhis3-11,15と表記されていますが、こちらは70番目と106番目のアミノ酸でフレームシフトしているということが調べて分かりました。

A 回答 (1件)

以下の論文によると、HIS3遺伝子の開始コドンの上流173塩基~開始コドンの下流883塩基に該当する配列の1056塩基対が抜けているようなものをhis3-Δ200と命名しているようです。

his3は663塩基ですからSEY6210株のゲノムにhis3は存在しないと思います。違ってたらすみません。

Struhl K. Effect of deletion and insertion on double-strand-break repair in Saccharomyces cerevisiae. Mol Cell Biol. 1987 Mar;7(3):1300-1303.
Struhl K. Nucleotide sequence and transcriptional mapping of the yeast pet56-his3-ded1 gene region.Nucleic Acids Res. 1985 Dec 9; 13(23): 8587–8601.

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC322 …
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/3031487
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1fan9様

早急のご回答ありがとうございます。SEY6210株にHIS3マーカーを持つプラスミドを制限酵素でカットしたものをトランスフォームしましたがHISでセレクションできなかったのも納得できました。教えていただきました論文をもとにさらに知識を増やしたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/08/09 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!