プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局で転送届けをだしているのですが、引っ越しして住所が新しく変わりました。新しく転送届けを郵便局に提出はしておらず、郵便物の住所は新しい住所に変更していればそこに届くのでしょうか?説明がうまくまとまってないかもしれないですがよろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • すいません。補足なのですが引っ越しと言うても2ヶ月くらいのことなのですが、転送届けを出していなければ宛先不明で発送者側に返されるのでしょうか?

      補足日時:2017/08/10 10:28

A 回答 (4件)

転送届を出していない場合、普通郵便の場合はそのまま旧住所に配達される事が殆どです。


以前なら郵便受けが一杯で転居したと思われた場合は差出人に返送していましたが、長期不在だったりするコトもありクレーム案件となりやすいため、明確に転居した事が分からない限りは、そのまま配達しつづけるということになりますね。受取ポスト一杯でもねじ込みます(局によるかもですが)
なお、旧住所に別の人が引っ越してきて、転居届を出したりすると前居住者は転居したとわかるので以後は差出人に返送となります。

なお、書留など受け取りサインが必要な対面配達の者については、不在通知を入れても再配達の連絡が来ない場合は一定期間保管した後に差出人に返送されます。
    • good
    • 0

AからBに転居したことについては既に郵便局に届けを出した。

その後に(1年以内に)Cに転居した場合は転居届をどう出しなおせばよいのかみたいなご質問ですね。

A→B
A→C
の様な転送届けを両方出した場合は、後から出された転送届けが有効になります。

A→B
B→C
の場合は両方とも有効で、A→B→Cの順に転送されます。

最近は郵便局に行かないでもインターネットで届け出ることが出来 (メールアドレスは必要)、その場合は書類が不要なので、手続きがより簡便にできると思います。ただし後で郵便局の人が事実確認のために訪ねて来ることはあり得るそうです。
    • good
    • 0

質問者は何処かの郵便局へ転送届けを提出した状態なんですね、


で、
その転送指定先から新たに何処かへ転居したんですか?、
それなら、転送指定先の郵便局へ改めて新たに転居した住所への転送届けを提出です、
同じ郵便局の管内であっても届けは必要です、

必要な届けをキチンと提出しておけば郵便物は届きます。
    • good
    • 1

元もとの住所(A)から別のところ(B)へ転送をしていて、今回引っ越して新しい住所(C)になったって事でしょうか?



>郵便物の住所は新しい住所に変更していればそこに届くのでしょうか?

(A)→(C)
(B)→(C)
二つ手続きが必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!