アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日、歯医者に行って歯の根元に溜まった膿や血を掃除して仮の蓋(?)をしてきたのですが、昨日からおたふくのように頬が腫れてしまいました。
長文になるかと思いますが、お付き合い願います。

歯医者に行くまでの経緯は下記のとおりです。

4日前…歯に違和感を覚える。

3日前…歯を噛むと弱い痛みを感じ、頬がぽやっとする。行こうとしていた歯医者は大変混んでいる(上に予約も一杯な)ので、後日予約が取りやすい所にしようと思い断念する。

一昨日…歯の痛みが強くなり頬も若干腫れてきたのでこれ以上悪化しないように別の歯医者に行くことにした。調べてみると既に神経が死んでいる歯の根元が炎症しているらしく、歯に穴を開けて膿と血を掻き出し掃除してから仮の蓋をする治療を受けた。治療直後は穴を開けた衝撃からか、しばらく歯がツキツキと痛み頬が腫れぼったくなった。服用してる(はずのだが数ヵ月飲み忘れている「ビオチン散0.2%フソー」と「アトルバスチタン5mg」という)薬があるせいなのか抗生物質や鎮痛剤は貰えなかった。(来週の土曜に再び行く予約をした)

昨日…頬が端から見ても分かるほど腫れてきたのを見かねて職場の人にバファリンプレミアム(市販)をもらい、朝昼晩の3回服用した。夜になると歯の痛みより頬の腫れが気になり、ついにはおたふくのようになってしまった。治療した歯の歯茎や内頬を舌で触るとぷにぷに腫れているみたいです。

それでは質問です。
1、一昨日から頬を冷やしていますが、引かずに困っています。どうやったら腫れが引きますか?

2、バファリン(市販)を飲んでいましたが、本来、服用してる(はずだが飲み忘れている)薬と一緒に飲んでいいものなのでしょうか??

3、歯医者で抗生物質や鎮痛剤が貰えなかったので欲しいですが、どうやったら貰えますか??

4、治療してもらった歯医者がお休みの時に凄く痛くなったり異常を感じたら他の歯医者さんで見てもらっても大丈夫なのでしょうか??

また、他にもアドバイスなどがありましたら、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

痛みと腫れがあったので飲んでしまいました。。。飲まないようにしたいので、歯医者さんで処方してほしいのです。

麻酔は使ってません。既に神経が死んでいるからと。まあまあの痛みはありました。

勿論、今通院してる所にも他の所に行くとしても服用してる薬を伝えます(伝えてます)が、飲み合わせの関係なのか抗生物質や鎮痛剤を処方されなかったのです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/11 06:15

A 回答 (3件)

歯の痛みは我慢できるこではありませんね。

市販のお薬は服薬してはいけないと思います。
私だったら何も迷わず病院を変えます。虫歯だけの問題なのでしょうか?私は虫歯から唾液腺にバイ菌が入り、耳下腺炎になったことがあります。なので虫歯は馬鹿に出来ません。歯医者さんも口腔外科も一緒ななっているほうが安心ですね。とりあえずは抗生剤と痛み止めは頂くべきです。
    • 0

う~~~む(・・;) ものすごく若い歯医者さんで 卒業したばかりとか??(^o^;...

まぁ、虫歯から顔が腫れる事は良くありますが、この治療・感染根管処置の場合 普通の歯科医師ならば 初回には絶対にその歯の蓋はしません。仮の蓋をしてしまうと、歯の中から膿が出てこなくなりますから 膿が骨の方に回ってしまい顔が腫れる原因になるからです。普通は 初回は歯から膿を出してそのまま完全に開放しておき、その穴から少しずつ膿が出てくるようにしておきます。
仮の蓋とは言え そういう処置をしてある蓋なのかもしれませんねぇ~ 自分で取れるようでしたら 取っちゃって下さい。無理でしたら 急患でどこの歯科医院でも見てくれるはずです。お盆休みに入りますから なるべく急いで診せる事が大切でしょう。

鎮痛薬は市販の物でもかまいません。バファリンでも良いと思います。ただ抗生物質は処方薬ですから買うことが出ないので なんとか歯科医院へ行って処方してもらうしか無いですねぇ~。今服用されている薬剤は 歯科とはあまり縁の無い物でしょう。内科で処方される薬剤ですから、その時の薬剤情報書か手帳、無ければ現物を歯科医師に見せてから 投薬の指示がされるでしょう。どちらも 抗生物質・鎮痛剤への影響も少ないですし、飲み忘れていたのであれば まぁ 問題は無いかと。
ただ、内科でもらったならば 何らかの診断名・疾患名があるはずです。それを 歯科医師側は知りたいはず。可能な限り 今までの治療の情報をお伝え下さい。

あまりに腫れている場合は、濡れたタオル程度の冷たさの物で、ガンガン冷やすと良いでしょう。
アイスノン等のあまりに冷たい物は避けてください。血行不良を起こす可能性があります。

症状の変化に気をつけて、おかしいと感じたらすぐに担当の歯科医師へ連絡してくださいね~
特に ほっぺたの方が腫れてくる分にはかまいませんが、万が一 喉や顎の下が腫れだしたら、かなり重傷です。すぐに歯科医院・救急病院等へ行けるように心がけていてください。
    • 0

病院で貰っている薬がある時は、市販の薬を併用してはいけません。

また、頬が腫れる事は麻酔を使用しているので、よくある事です。他の歯医者に行った時は、今服用している薬を伝えて下さい。
この回答への補足あり
    • 0