アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年位前から左下腹部に違和感を感じるようになりました。症状は左下腹部になんか重いような、張るような違和感がいつもあり、漫然と痛みます。でもおなかは押しても痛くはありません。鈍い痛みの部位はいつも左の下腹部で、左のわき腹の辺りだったり、左の腰の上の方だったりもします。下痢はしませんし、血便はありません。仕事は事務職なので椅子に座っている時はあまり感じないのですが、立つと突っ張るような違和感が常にあります。ポリフルを飲んでからは普通又は粘土状の便に変わりました。一日に2回~3回の排便があり、排便の時間帯はバラバラです。朝出ることは滅多になく、昼食の後からが多いです。1回目は普通の便又は粘土状、2回目は粘土状、3回目になると軟らかい便です。排便後も残便感がありすっきりしないことが多いです、私の場合は排便後の方が左下腹部に鈍い痛みを感じます。過敏性腸症候群は排便後には痛みは軽快するようですが、こんなこともあるのでしょうか?
 病院で検査しましたが、大腸内視鏡検査(生検もしました)・検便・尿検査・血液・X線すべて異常はありません。結果は過敏性腸症候群との診断です。ただし大腸内視鏡検査をした時に大腸に軽い炎症があると言われました。ですが、クローン病や潰瘍性大腸炎のような特異的な炎症ではないとの事で、ひとまず安心しました。ポリフルを飲み続けて2ヶ月になりますがいまだに違和感と腹痛は治りませんし、我慢できない痛みではないにしても、とてもわずらわしいです。
 1年位前までの職場環境は深夜まで残業が多くそこで体調が崩れて発症したのか・・・でも最近は以前のようなストレスも感じませんし、残業はなくなったのになぜ症状がいまだに続くのかわかりません。
 軽い炎症があったりこんな症状でも過敏性腸症候群なのでしょうか?何かアドバイスがほしいです。お願いします。

A 回答 (2件)

私も数年前に原因不明の腹痛で、検査はしたものの、なんだかよくわからないまま過敏性腸炎と診断されました。

症状がどうも…他の方々の言う過敏性腸炎とだいぶ違うようなんです。
このサイトで検索してもいくつか出てきますが、個人個人で、症状にかなりバリエーションがある気がします。
だから、「こんな症状でも…」って疑問は当然出てきますけど、あまり気にしなくていいんではないでしょうか。
私の場合、空腹時や食後すぐは痛くないんですが、食後1~2時間でじわーっと痛みが出てきて、痛みの場所はまさに大腸のところ、右とか左とかの区別はありません。
下痢はしないし、もちろん血便も出たことはありません。
でもまあ、普段より腸の活動が鈍いなあ、というのは実感します。
病院でも「気休めに薬出せますけど、どうしましょ?」ってな感じで、通院してどうなるものでもなく、私も「気休めならいいですよぉ~。」と、結局自分で身体をいたわりながら、だんだん良くなるのを待つだけなんですよね。
良くなったり悪くなったりしながら、最初は半年ぐらいであまり気にならなくなりましたが、2~3年してまた復活したり。
断続的に出現するこの痛みが「本当にこんな症状で過敏性腸炎?」って疑問はありますが、腸炎が休戦中に、別の病気で入院したりして、精密検査しても特に危険な病気が出てくるわけでもなく、まあ、そんなもんかなあ…と。
全然参考にならないかもしれませんが…まとまりのないお答えですいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

まとまりのないお答えなんてとんでもないです。自分自身この過敏性腸炎は初めてですし、経験者の言葉はとても参考になります!本当に過敏性腸炎なのか?と疑問はありますが、どうやら個人個人で症状が違うようですし、自分はこんなものなんだなぁと思いながら日々過ごしてみようと思います。病院の診断も異常なしですし、そうですねこの病気は自分で身体をいたわりながら、良くなるのを待つだけのような気がします。ありがとうございました。

自分も過敏性腸症候群です。

人により症状は異なるようです。下痢型(下痢をする方が多い)交互型(便秘と下痢が交互)渋り便(トイレにすぐ行くけどすっきりせずまた行く)があるようです。自分は下痢型です。消化機能が悪いと消化不良を起こし腸炎がでます。(当方小5で注腸検査・バリウムを肛門から入れる検査、を経験し大腸内視鏡も3,4年おき位でしています。今年男性の前厄と言えばだいたい年解かります?)
薬はポリフルが副作用で体がかゆくなり止めて安定剤、整腸剤、消化剤、ガス除去剤を服用して頓服で痛み止め(腸の動きを抑えるもの)を使用しています。

いろんな症状を起こすから腸症候群となっているのかなと考えています。   自分の経験から参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

人によって症状が違うようですし、小さい時からいろいろ検査なされているのですね。参考になります、ありがとうございました。