プロが教えるわが家の防犯対策術!

2日前、寝ていて朝方足をつりました。

昔は脹ら脛をよくつることがあり、ストレッチしたり、足首や指を回して対処していました。

今回つったのはハムストリングスです。
触れるだけでも激痛で、風呂場に行って温めたり、温湿布しましたが、痛み違和感ひかず…
月曜日になりましたが、踵に重心をおくと違和感は継続しています。

まだお盆で整形外科は休みだし、自宅でできる対処法があれば教えてください。

質問者からの補足コメント

• ストレッチ方法はわかっていますが、膝関節が伸展できず動作自体が困難でした…

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/14 23:30
  • 30代・以前は運動指導の仕事をしていましたが、体調を崩してお休み中です。
    週3回はジム通いをしています。
    先月職場の健康診断で糖尿は引っかかりませんでした。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/14 23:33
  • 前脛骨筋は攣りません。
    足首は硬いですが、以前主治医に「(怪我などが原因ではなく)生まれ持ったものだろう」と言われました。

ボルタレンテープを張って3時間ほど経ちますが、痛みはあまり変わらず、そこだけ熱を持っているような感覚です。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/14 23:44

A 回答 (5件)

大腿二頭筋、半腱様筋、半膜様筋という事でしょうか。

この筋肉は、太ももをのばし、膝を曲げるために使われます。

ストレッチは他の回答にもあるように膝をのばして踵をテーブルやいすの背もたれなどに乗せ、前屈姿勢をとることになります。
15秒から30秒間前屈姿勢を維持しながら深呼吸しましょう。

あと、筋肉が攣った場合は温シップよりも冷シップのほうが効果があります。

・・・余談・・・
前脛骨筋が攣りますか。
爪先を引き上げる筋肉ですよね。
平泳ぎを毎日2000mほど泳ぐと半年で解消できますよ。
自分は平泳ぎの選手でしたので、この筋肉が一般の人に比べて非常に太くなっています。
金属バットで脛を殴られても骨(脛骨)に届かないほど盛り上がっています。(自分でもビックリ)
そこまで鍛える必要はありませんが、筋力が付けば攣ることはほとんどなくなります。

・・・
バンテリンが効かなかったらボルタレンですね。
筋肉痛程度ならマジで危険を感じるほど痛みが消えます。
ボルタレンはゲルやローションではなくテープが良いでしょう。
この回答への補足あり
    • 0

ポカリスエットで水分を補給すれば治ります。

• 0

あなたの年齢や普段の運動量などがわからないのですが、今は子供でも多いというので、糖尿病の検査も併せてしてみると良いかもしれません。

糖尿の症状の一つで足が攣ることもあるそうです。
この回答への補足あり
    • 0

ドラッグストアへ行き、バンテリンのゲルを買って来て塗る。

(色々ありますが、ゲルが一番効きます)

攣った時でも、これを塗ると大体は収まります。
また攣った後の筋肉の硬直も、かなりやわらぎます。
    • 0

行儀は良くないですが、机にかかとを乗せて伸ばすといいのではないでしょうか。

この回答への補足あり
    • 0