プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近飼い出した子猫に、ねこじゃらしのような玩具で遊んでやっていたんですが、そのうち、ねこじゃらしの一部が取れてしまい、それを猫が飲みこんでしまいました。飲みこんだ部分の素材は鳥の羽なのですが、蛍光ピンクに似たような色を着けてあるので心配です。病院に連れて行った方がいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

鳥の羽であればそれほど問題にはならないと思います。

羽の軸の部分が長くてとがっていたりした場合は腸に刺さる可能性がないともいえませんが。もし腸に刺さった場合は腸に穴が開くわけですから腹膜炎をおこし、おなかを痛がり、吐いたり、下痢したりという症状がでてくるかとおもいます。
鳥の羽では単純レントゲンをとってもうつりませんから、場合によってはバリウムを飲んで何枚もレントゲンをとらないと診断がつかないこともあるとおもいます。元気食欲があり、おなかも痛がらず、はいたり下痢したりがなければ2、3日様子をみて便にでてこないか注意してもよいのではないのでしょうか?少しでもいつもと違う様子が見られたらすぐ獣医さんに見てもらった方がいいと思います。
色がつけてあったようですが、猫のおもちゃの使う色ですから、色の方はそれほど心配しなくてもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
飲みこんだ部分は人間の手の小指の先くらいの小さい羽でした。特刺さるとかはないような気がしますが、今の所は普段通りに元気に遊んでいますんで、様子を見て異常があれば病院に連れて行こうと思います。
ありがとうございました。m(__)m

#1さんと同じですが、様子がおかしくなければ大丈夫

だと思いますよ^^
家の子も子猫の時に、人間の髪を結ぶゴムやら、おもち
ゃやらとにかく、いろいろ食べてしまいました。見つからないように、隠していたりしたのですが、一人遊びの探検
中に見つけては遊んで、夢中になって食べてしまう。と
いうパターンが多かったです。
ウンチを注意して見ると、ウンチででてきてましたよ^^
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
子猫て何でも遊びにするんですよね、^^
もう数日過ぎましたが、今日も元気に暴れています。(^^ゞ(笑)
ありがとうございました。^^