プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古でホンダのライフ(2003年発売モデル)かゼスト(2006年)を買おうと思います。
どちらも生産終了したモデルです。
①運転していておもしろいのはどちらでしょうか?
②生産終了したモデルですが問題は無いでしょうか?
③その他アドバイスをくださいませ。

A 回答 (3件)

ライフという名前は、かつてホンダに有った軽の名前のリバイバル ゼストというのは、


発売当初何でこんな名前付けたのか?謎 売れないでしょう残らない車種名と 思ってました。 すでに忘れられかけてると思います。

両車とも古く 程度が良い物が無いと思います。
ホンダの軽は、Nシリーズで大きく エンジンの完成度が変わりました。
超高性能エンジンに進化しました。

なので 古いモデルとはエンジンの根本が違います。と言っても 古くてもホンダの高性能高効率エンジンなのですが これが シビアでナイーブなエンジンで 油脂管理をきちっとやっておかないと 劣化が進むんです エンジンオイル交換をきちっと行っていない 車詳しくない素人が乗ったエンジンや 
相性が合わない社外品エンジンオイルを使ってたエンジンは、ダメージ受けていて メカノイズが大きくなっちゃってます。 
パワーも落ち 燃費も低下してるでしょう。直すよりリビルトエンジン積み替えの方が 安くなるほどです。
なので ライフやゼストなら スズキの軽を買った方が 程度が良い物が多いと思います。

1)両車とも普通の軽なので 運転が楽しいとかはなく 移動出来るだけ 走りはNシリーズです。
2)特に問題はないですが 部品が徐々に値上がりしていきます。ディーラーでの整備でも 頃合いを見て 買い替えの督促されるでしょう(トヨタやダイハツ程強引ではないですが)
3)系の中古は、結構割高 需要が多いので なので50万クラスは、結構ボロボロです。修理費用がかさみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはりNシリーズが良いのですね。
検討してみます。

お礼日時:2017/08/20 20:13

①いずれもターボ付き。

出来るなら4WD車が雨天に良いです。

②コンディションの良い、出来る限り新車に近い綺麗な車を買いましょう。
ブレーキローターとパッドは交換したほうがいです。
ヘッドランプの黄ばみはサンドペーパーで削ればかなり取れます。
アルミホイール付きが錆が無くていいです。

③古い車なのでいろんなちょっとした不具合があることを前提に考えましょう。
ちょっとした不具合も許せないならもっと年式の新しい物を求めるのがいいと思います。
古い車ほど知識が必要になります。

まず点検。

サスペンションのショックアブソーバーのバンプラバーが切れて無いか確認したほうがいいです。よく切れますので。。

エンジン音が良い物を異音がないか?ベルト泣きはないか。

エンジンのヘッドが汚れていないのがいいです。

タイベル交換時期の確認。CVTならフルードの交換時期と綺麗かどうか点検。エンジンオイルは綺麗か?

排気管でマフラ。や触媒・配管がまだ強そうなもの。

エンジン下にオイル漏れは無いか?

エンジンルーム前からジャッキアップしてタイヤを動かしてみてガタはないか?
ドライブシャフト・タイロッドのダストブーツはまだ大丈夫か? ゴム部品は触れば古さはわかります。ロワアーム周辺のブーツは大丈夫か?小さいブーツは左右に数か所あります。

ボディー下回り接合部に錆はないか?


旧車のほうがいろいろ触れて面白いと言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/20 20:12

正直その2車だとあまり違いはありません。

ゼストの方がやや天井が高い、ぐらいです。
ほとんど同じ車体をベースにいろいろと目先を変えていた、というイメージです

http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/LIFE/100124 …
http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/ZEST/100325 …

ともに10年落ちですからね(汗)中古車として購入する場合、個体ごとのコンディションの違いの方が重要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/20 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!