アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の2月28日に一軒家に引越してきました
その時に町内会費で3000円払えと言われたので
払ったのですがたったいま平成28年度分の
会費がそこをつきたので29年度分を
払ってくださいと回覧板で回ってきました。
でも使い道の明細を見ると
社協費 500円 日本赤十字500円
お祭り500円 赤い羽 500円
合計3800円と書かれています。
おかしくないですか?
後の1800円はなんの使い道があるんでしょうか。
しかも引越してきたときに払った金額は
何だったのでしょうか
訳の分からないものに使われても
困るので質問させていただきました。

A 回答 (9件)

最近は町内会費や自治会費といった名目で会則やみんなで決めていない会費を強制的に集めるのが流行ってます。

年度会費の報告もなく、役員の懐に入っているのを母の実家で聞きました。その役員たちはろくな死にかたしませんでした。特に総務係や会計係のなり手の無いことしかり。自分等で根回しして、会議のあと飲み会でしゃんしゃんですわ。報告もなくやみくも。法的に触れます。被害届を皆で証拠持って警察か福祉協議会に相談した方がよろしい!
住民被害ですわ。早めに!
    • good
    • 0

びた一文払う必要は無い、お百度参りするほどなら払ってもいいが、全部何の関係もない、今度来たら金返せ、二度と来るな、ここに書いた出費、俺が持っていく、気が向いたらな、俺の問題、おまえに言われたくない、と、言ってやる、ついでにこぶしを握って中指立ててにらんでやる、払わないからと言って刑務所に入ることは絶対ないし犯罪じゃない。

    • good
    • 2

きちんとした町内会なら、毎年会計報告をしているはずです。


2月に払ったものが28年度分なら今年度に入った4月に集金があるのはおかしくはありませんが、「底をついた」という説明には違和感があります。

自分の居住地の町会では、お祭りや各分会(婦人部やら青年部やら子供会やら)の活動費用、数年に一度の神輿の修繕のための積立などが支出項目にあったと思います。
(年間3600円。赤い羽根や赤十字への寄付は別途集金があります)
「底をついた」のが昨年度の臨時出費によるものか、それともいい加減に処理した結果なのか、今後のためにも会計報告を見せてもらえるよう頼んでみてはどうでしょうか。

町内会のお付合いは意外に重要ですので、支払い拒否はなさらない方がよいとは思いますが。
    • good
    • 1

残りの1800円が本来の町内会費で、それ以外は、寄付(任意)ではないでしょうか。


町内会費は、色々な使い道がされますから。昨年度の会計のデータでももらってはいかがでしょうか。
何で、どれぐらい使われたか分かると思いますので。
あなたのすんでいる町内会でなければ、どのように使われているか分かりませんので。
町内会によっては、町内会費とは別に寄付は寄付で請求してくるところもありますので。

28年度ってことなら、4月~3月末までの分と言えますけども、28年度途中なのに、ほぼ満額を請求されて文句があるなら、その町内会に文句をいってください。
そもそも、3000円って金額がどのように出たのかもね。
    • good
    • 0

町内会の総会でちゃんと聞きましょう



だいたい、会費が底をつくというのが
おかしいですね

使いたい放題使って
なくなったということ自体
おかしいですね

私の町内会では
引っ越しされた人でも
引っ越したその年の月割りにしています

総会ではちゃんと細かく質問される方もいます

赤い羽根なんかは
町内会費からまとめて払っています

募金ですから
金額を決めるのもおかしいですね

かなりいい加減な町内会のようです
    • good
    • 0

その1800円が町内会費なのではないですか


場所によっては赤い羽根とかを別に集金するところもあります
班長さんが大変です
わからなくても最後に総会で収支の会計報告書を出すと思うのでそれで確認してこの場は払った方がいいと思いますよ
    • good
    • 0

同じ町内にいないから、わかりません(笑)町内の人に聞いて〜〜

    • good
    • 0

1800円が年間町費かもぷん・・


むかつきますよねぷん
    • good
    • 0

ここで聞かれても困ります。

(-_-;)
ちゃんとその町内会の会計さんなり、役員の人に聞いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!