プロが教えるわが家の防犯対策術!

731部隊について、海外では10年以上も前から、放送されていたと聞きました。
どうして、日本では、どうして今頃、やっと放送されたのでしょうか?
放送されていたものは、本当に真実なのでしょうか。

残虐すぎて、言葉が出ないです。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

NO6のかたへ
    どうやら、日本でもテレビなどで今までに731に関して、取り上げられていたみたいですね。
    youtubeで、色々と出てきました。
    疑って、すみませんでした。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/16 18:05

A 回答 (24件中21~24件)

嘘ヤラセ中国人と朝鮮人の陰謀

• 1

「731部隊について、学校で習った記憶がありません。

私も731部隊について、初めて知ったのは、小6の時。小学校の授業ではなく、市立図書館に置いてあった、本を読んでからでした。
被害者たちを「マルタ」と呼び、人体実験=虐殺を繰り返していた。敗戦後、多くの戦犯が、刑死・公職追放される中、元731部隊員は、人体実験のデータを、アメリカ軍に提供する見返りに、訴追を免れ、一部の者は、戦後の日本の医学界の、中枢に、上り詰めた様です(薬害エイズで評判になった、あの「ミドリ十字」を創建したのも、元731部隊員です。)。
小学校の国語の教科書には、「息子たち全員兵隊に取られ、生き残った息子が、ようやく帰って来た時は、おばあさんはもう死んでいた。」「○○子は必ず、もう一つ頂戴!」と言うね。」娘のおねだり癖に、苦言を呈していたお父さんは、戦地から帰って来なかった。」などの様に、自国民の、戦争被害=悲劇のみを教えられ、日本軍の加害=侵略した面は、「南京で、虐殺を行った。」の、一文位のみ。
「戦争物語」の感想文に、図書館で知った、日本軍の加害情報=731部隊の事や、飢餓で苦しみ、人肉を食べた日本兵の話などを書き添えると、同級生たちは、「はっ?!731部隊?!知らねえよ!」などとブーイング。
「日本軍は、南京で・・・したのです。」の記事は、小声で呼びながら、「天皇の戦争責任…。」の件は、大声で呼んでいた女性担任は、気に入らないのか、無言で天井を睨んでいました。
「光があれば影がある」超大国アメリカの繁栄の陰に、インディアン・ベトナム人への虐殺&黒人差別&銃社会などがある様に、日本の戦争被害=原爆・空襲・特攻・玉砕・飢餓・強姦・北方領土強奪などの裏に、731部隊の暴虐・旧日本軍による虐殺・掠奪・従軍慰安婦なども、きちんと教えるべきだと思います。
    • 2
    • 0

私は結構昔から知っていましたよ。

何でみたのかな?
    • 1