プロが教えるわが家の防犯対策術!

二ヶ月くらい前から喉のつかえ感、心窩部の痛みがあって逆流性食道炎かと思い胃カメラをしました。しかし胃も食道もきれいと。ここ数日は心窩部の痛みがすごく、お芋を食べた時に詰まって痛い感じがひどくなったようなのがずっと続いています。消化器科の先生はヒステリーだまと。喉のつまり感はそれだと、納得できてもこの心窩部の痛みと違和感は納得できなくて、同じような症状の方いらっしゃいますか?ただの、心因性のものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

私も同じ経験があります


喉のつかえ感や食道あたりに食べ物がいったり来たりするような症状でした
私は、胃カメラでバレッド食道がありましたが
気にするまでではなく
心因性もある‼と言われました。
はじめは信じられず
いろんな消化器内科を受診しましたが同じ回答で
漢方薬の半夏厚朴湯を処方されました。
不安感、胃炎、喉のつかえ感などに効くと言われて服用していました。
また、総合病院では
過敏性腸症候群(胃炎なども含む)と言われ、心因性からくる症状と言われて
アコファイド、ランソプラゾールを服用していました。
今は、回復して良くなっています。
胃カメラで、胃も食道などがキレイだったのであれば
本当に胃も食道も大丈夫なんだと思います。
深く考えると、ストレスになりますよ
でも、私も辛かったので
すごくわかります
お大事にしてくださいね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!