プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気に入ったコーヒー豆を半年分常夏の国に持って行くのに、保存方法に悩んでいます。
美味しさと香りを保つためにどうしたらいいですか?常温(30℃)保存で大丈夫ですか?
冷凍保存のほうがいいですか?味や香りに影響されるですか?
教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

焙煎後であれば、冷凍した方がいいです。

専門家も奨めています。
私はいつもセールで焙煎済みの挽いてない豆を小分けにして大量買いしますが、冷凍保存します。使ってる袋だけは密閉された容器に入れて必ず冷蔵庫に保管します。解凍も冷蔵庫の中で1日ほど自然解凍。それでもう数十年になりますが問題ありません。

コーヒー豆は空気、そして熱に非常に弱いです。ドリップ前と後の豆の香りが全然違うことからもそれはよくわかると思います。30℃という高温であればどんどんアロマが損なわれると思います。冷凍と冷蔵は活用した方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

冷凍から冷蔵庫で密閉容器に保蔵!よくわかりました。私は真空タッパがあります…。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/21 13:36

冷蔵庫で保管。


家庭用冷蔵庫で冷凍をすると、解凍する時に、香りが逃げやすく油や雑味が出ます。
少ない目に買って、早く飲み切るのがベストです。
国によっては食品類の持ち込みは禁止をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/21 13:40

#1です


私は焙煎した豆の状態のコーヒーだと想像して回答しました
生豆なら通気性がいい状態で常温保存すれば、1年は大丈夫です
粉の状態なら冷凍しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご親切再度お答えいただき、ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2017/08/21 13:27

生豆を冷凍したら別物になっちゃうよ。



冷凍した生豆を解凍したあと焙煎してもハッキリ言って不味いだけ。
大豆を焙煎してドリップしたほうがマシ。(ちょっと言いすぎな気もするけどさ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

”生豆を冷凍したら別物になっちゃうよ。” 今までまったく知らない新しい知識が教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/21 13:24

どんな保存方法でも、日にちが経つにつれて味と香りが


落ちてはいきますが、常温より冷蔵、冷蔵より冷凍がより
劣化しにくいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/21 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!