dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

歯列矯正のカウンセリングを断られました。理由も言っていただいたんですがよくわからず、他の病院を紹介されて電話が終わりました。正直、紹介された病院は家から遠く、通うのが難しいので、他の近くの病院にもう一度電話をしようと思います。
またカウンセリングを断られるかもしれないので、断られたことがある方、理由がなんとなくでもわかる方、いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

矯正の場合 カウンセリングは無料でも 診断や検査は自費でかなりの高額になります。

その歯科医院・矯正では 無料カウンセリングは行っていない場合もあります。
歯の写真が無い→矯正用のレントゲン写真が無いと言う意味で、専門的にはセファログラム(頭部X線規格写真)が 診断のためには絶対に必要になります。このセファログラムは 矯正とは言え取り扱っていない矯正歯科もあり、大学病院や他の大きな矯正歯科に依頼する事も多いのです。なんせ セファロの撮影装置は何百万以上・・・・普通の歯科では簡単に買いそろえられる金額ではありませんし(^^ゞ 特に 他の病院から矯正医が通ってきて矯正を行う一般歯科医院では なかなか買うと言うことは無いでしょう。その矯正医が所属している大元の大学病院や 地域の大手の矯正専門の歯科医院へ依頼するのが普通です。矯正は 一般歯科にアルバイトのような形式で雇われて、大学病院等から派遣されてくる矯正医が行う所の方が多い位なんです。
とある歯科で矯正を始めたのですが その歯科医院の院長(普通の歯科医師)と折り合いが合わずに 他の歯科医院へ転院したら・・・・・そこの矯正医が同じ人だったなんて笑い話があるほどですから(^o^;... まっ、そういうわけで、断られたのでは無く 単に他の矯正へ依頼されただけではないでしょうか?紹介された矯正歯科は かなり大手か大学病院か・・・・そこでカウンセリングを受けて見て また最初の病院に戻るという事が 矯正の世界では当たり前の事です。
    • 0

?説明が理解できないのに質問しなかったのですか?? ε- (´ー`*) フッ

全部の歯科医院で矯正施術をできるワケではありません。
別途専門的な習練、経験が必要とされています。
認定専門医に依頼するのが普通です。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
きちんと矯正歯科であることも調べましたし、矯正を断られたわけではなくカウンセリング断られたので、よくわかりませんでした。なんとなく聞こえた限りでは、「歯の写真がないので別のところを紹介しますね」と言うことでした。歯の写真がないだけなら、病院に行って取るだけではダメなのかな?と思いましたが、しつこく言って変に思われたまま通うのも気が引けたので今回は別のところに行くことにします。