プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ローマの休日」は白黒映画ですよね。
ですが、小さい頃に「ローマの休日」をカラーで見たような
気がするんです……。
リメイクや田村正和主演の日本版「ローマの休日」でもなく、
オードリー=ヘプバーンが出ているものでした。
これは私の記憶違いなのでしょうか?
それともデジタル・リマスター版のようなものでカラーにした
ものがあったのでしょうか?
気になって仕方がありません。
心当たりのある方、そんなものは見たことない! という方、
ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

オリジナルは白黒ですが、合成技術でカラー化したものもありました。

そのころは技術自体が幼稚で味気ないのでそれっきりだったと思います。

今だとかなり合成できますのでやれないこともないと思いますがコストが高くなりすぎます。

以前、若い頃のヘップバーンをTVCFに起用した例がありましたがあれもデジタル合成で色が付いてましたね(映画の1シーンでしたが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合成でカラー化したものがあったんですか!
もしかしたら、それを見たのかもしれません。
色褪せた感じのカラーだったのを覚えていますので(^^;)
RZ350RRさんが仰ってる、デジタル合成されたCMはとても綺麗だったんですけどねー。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/05 19:19

serio0326さんがお幾つかはともかく、「小さい頃」ではそんなのはないと思います。



何年か前にカラー化したのを見た気もするんですが…。
最近は色をつけるのはそれ程大変な作業でははなくなってきていますから、カラー化された名作も増えてきてますしね。

ただ、この件を検索してみると、「白黒なのに、カラーのよう」とか、「頭の中ではカラフルに思い出される」といった書き込みを幾つも見つけました。
ある意味ではそれだけ「色鮮やかな作品」だったと言うことでしょう。
serio0326ももしかしたら、そんな鮮烈な印象を持っていたのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10年以上は前だったと思います。
flowerkingsさんが見たかもしれないと仰っているのが、CMやリメイク版でなかったら良いのですが…
やっぱり、なかったのかもしれませんね;

「ローマの休日」を初めて見たとき、小さいながら「なんて面白い映画なんだろう!」と思ったのを覚えていますので、もしかしたらその時の衝撃でカラーだったと思っているのかもしれません。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/05 19:58

はじめまして。



一時白黒作品を技術でカラー化しビデオ発売されていた時期がありました。
記憶では
「史上最大の作戦」
「カサブランカ」
「素晴しき哉、人生!」
「ナイトオブザリビングデッド」
などですが
「ローマの休日」のカラー版はビデオにはなってなかったと記憶しています。

あとはオードリーではないですがカラー版のリメイク
「新ローマの休日」はありました。

テレビ放映用にカラー化したものなのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいですね!

少しでも参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「カサブランカ」もカラー化していたものを最初に見ていたので、オリジナルが白黒だと知った時はビックリしたのを覚えています(^^;)
リメイク版ではなかったと思うのですが、リメイク版はテTVムービーだったようなので、もしかしたらこちらを見たのでしょうか…
アン王女を演じていたのはオードリーだった気がするんですが(悩み)。
オードリーが出ている「ローマの休日」をカラー化したものが本当にあるんでしたら、もう一度見たいですね~。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/05 19:35

この映画、大好きなんです。



カサブランカのように疑似カラー化されたという話は聞いたことがないので、記憶違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても良い映画ですよね。
何年経っても、見たときの感動が色褪せない映画です。

聞いた事がないですか…
#1の方が合成カラーのものがあったと仰ってたんですが、自信がなくなってきました;

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/05 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!