プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wi-Fiルーターについて質問をさせて下さい。

◆ 質問
下のようなネットワークにした場合、一般的に、スマホはデスクトップPCと通信できるものですか?
また、色々な条件によって通信の可否が決まる場合は、
どのような条件なら通信できるかお教えいただけないでしょうか?

◆ ネットワーク
[デスクトップPC]--(LANケーブル)--[Wi-Fiルーター]--(Wi-Fi)--[スマホ]

LANケーブルはWi-FiルーターのWANポートに接続します。
Wi-Fiルーターは、プラネックスのMZK-UE450ACのような有線のポートがWANポートしか無いような小さなものを購入することを検討中です。

◆ 補足
このネットワーク構成だとインターネットには接続できませんが、それでかまいません。
デスクトップPCとスマホで無線で通信できればそれで十分です。
(スマホからデスクトップPCの共有フォルダにアクセスする予定です。共有フォルダの設定は自力で出来ます)

当方の知識レベルは、ネットワーク機器について詳しくなく、製品マニュアルを読んだりインターネットを色々と検索したりすればなんとか各種設定ができる……という程度です。

長くなり申し訳ありませんが、もしお分かりになるならご教示いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

No.1です。

質問者さんがやりたいのは、PCの共有フォルダーにスマホからアクセスしたいのですよね?

スマホがandroidであれば、ケーブル差し替えなどしなくとも、以下のページを参考にしたら実現できそうです。
iOSの場合はわかりません・・・。
https://navi.dropbox.jp/android-file-sharing
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

共有フォルダに保存するのは重要な仕事のデータで、ネットワークをインターネットに繋げたくないのです。
デスクトップPCもスマホも、このネットワーク専用の機器にする予定です。

なのでケーブル差し替え等、ネットワークを切り替える手間を考慮する必要はありません。

私の用途ではなく一般的な用途であれば、ご回答の通りの方法で実現できそうですので、
検索等でこのページにたどり着いた方はご紹介されているURLを参照することをおすすめします。

>>下のようなネットワークにした場合、一般的に、スマホはデスクトップPCと通信できるものですか?

できません。

>>どのような条件なら通信できるかお教えいただけないでしょうか?

少なくとも、デスクトップPC側でサーバ機能を持ったソフトが動作していないとダメでしょうね。
また、そういったソフトをたとえ動作させても、通信できるかどうか、私にはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

知人からエレコムの「WRH-300BK3」を借り受けて試したところ、通信できました。
ただしこのWi-Fiルーターをルーターとして使うのではなく、「アクセスポイントモード」で使う必要がありました。

「アクセスポイントモード」にすればDHCPでデスクトップPCにもIPアドレスが振り出され、
スマホと通信することが出来ました。

反対に「ルーターモード」だと通信できませんでした。

ネットワークは詳しくないので「アクセスポイントモード」と「ルーターモード」で
なぜこのように挙動が変化するのかはこれから調べてみようと思いますが、ご報告です。