アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人からPC9821V12を譲り受けることになりましたが..
知識がなくて申し訳ないのですが、このような古い(使っている人ゴメンなさい)
PCにもインターネットできる環境下にあるのでしょうか?
製造当時はネットとかも普及してないと思うのですが...
もしも、準備するものがありましたら、教えていただけないでしょうか。

 当初の目的は、システムやベーシックの勉強用として利用するつもりだった
 のですが...  (ネット出来ないのも寂しいかな~と思い)参考までに

A 回答 (3件)

>知識がなくて申し訳ないのですが、このような古い(使っている人ゴメンなさい)


>PCにもインターネットできる環境下にあるのでしょうか?

できますよ。
たぶんCPUはペンティアム120MHzくらいですので、OSはWin95までなら
そこそこいけるんじゃないでしょうか?
(メモリは48MB以上は無いと辛いです。できれば64MB以上)

モデムなんてものは昔のマシンには付いてませんでした。
(インターネットより前の"パソコン通信"をする人が追加で買うようなもの
でしたから。私も以前はそうしてました。)

OSにPC9821用Win95と、モデムはPC9821に内蔵できるものが少ないと思うので、
外付けのモデムを追加で購入すればインターネット接続できます。
(インターネットサービスプロバイダとの契約も忘れずに)

あと、モデムを買うときにWin95で使えるかどうか、PC9821で使えるかをちゃんと
確認すること。Win98でつかえるからといってWIn95で使えるとは限らないので。
まぁ、ほとんど使えますけど初心者だといろいろ面倒な作業ですから。

OSがWIn95が入ってるなら、あと用意するのはモデムくらいですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSはWin95だったと思います。とりあえず?モデム(外付け)を用意して勉強がてら取り付けてみます。 さっそくの回答ありがとうございました。
解らなくなったら、また質問させてください。

お礼日時:2001/07/03 15:01

新しいものを買ったほうが安くつきますし、手間取らず快適です。



ちなみに、快適(?)な環境にするためにいくらかかるのかを
下記に載せておきます。(メルコ商品です。)

CPUアクセラレータ HK6-MD400-N2 2万円弱(実売)
メモリ EMW-P64MU(32*2) 1枚3万円弱(128MBまで増やせます)
(内蔵)ハードディスク DBI-N4.3GT 1万円台(あるかな?)
モデム(外付) 7千円くらい(?)

苦労した割には、大した性能でもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

値段と自分の知識・技術を考えると 
新品を買ったほうが.....

もうちょっと、勉強してからでないと 快適な環境は無理ですね!

お礼日時:2001/07/03 15:06

私もV12を去年まで使ってましたよ。

インターネットだけする分には
問題ないと思います。ただし56Kのモデムに対応してないので
33.6か28.8Kのモデムを買った方がいいです。ジャンク品で十分でしょう。

ただ、今からメモリやHDDを増設する事はおすすめしません。
それだったら、新しいPCを買った方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の自分ではとても・とても増設なんて...夢の向こうですね!

外付けのモデムを用意してみようと思います。
回答をありがとうございます。

お礼日時:2001/07/03 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!