プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おすすめの死亡保険を教えていただけないでしょうか?

片親で二人子供がいるのですが、
最低でも1500万くらいで足りますか?

また、60歳以降はもらえる金額がすごく少なくなったりといろいろありますよね。
そこあたりもどうしていけばいいのか悩んでいます。

いろいろ教えていただけたらうれしいです。
お願いします。

A 回答 (5件)

*2です。

子供達のこと深く考えられていて素晴らしいですね。

回答等を拝見させてもらって、国からの保障、学資保険でもある程度カバーできるのであれば、あまり無理して保険にお金を注がれる必要はありません。

●まず必要なのはお子さんが成人されるまでの保障
1.万一の際、お子さんへ1,000万円ずつ
2.病気等で、本人が入院された時の医療保険(1日1万円)
この2点ではないでしょうか。

本来は自分の老後まで含めたプランを考える必要もあるのですが、現時点では尚早です。もう少し方向性が見えてから考えれば宜しいです。

★保険は、生活スタイルに応じて常に見直すものです★

予定利率の低い現在、終身保険は、必要ないと思います。定期保険と医療保険の特約などでカバーされ、浮いたお金は、貯蓄等に廻されたほうが賢明です。
*貯蓄より投資のほうがより良いのですが・・・。

定期死亡保険で考えるならば、オリックス生命の「ダイレクト定期」
医療保険ならば、アリコ生命の「FEVER」がお薦めですね。

ソニー生命は、ライフプランナーと呼ばれる営業マンが、生活スタイルに応じたプランを組んでもらえます。質の差はあるようですが。ただし掛け金は、安くないですね。

保険を考える基本は
【今、万一の事があった場合、いくら必要か?】です

色々、調べて勉強してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした。

結局、オリックス生命の「ダイレクト定期」に入りました。

大変参考になりました。
これで一安心です。

ありがとうございました。

お若いのによく考えていらっしゃいますね。

死亡保障で考えると・・・
人生において「死」は必ず訪れます。
葬儀関連費用はいつでも必要です。
だから、いつ亡くなっても保険金が支払われるもの=終身タイプの保険を選択します。
葬儀関連費用は一般的には300~500万円用意しておけば良しとされています。
お子様が独立するまでの教育費=逓減定期保険などを選択します。(期間はお子様が独立するまで)
現在の保障額で一人当たり最低1500万ずつ用意しましょう。年々保障額が減っていくタイプが理想的です。
お子様が独立するまでの生活費=家族収入保険などを選択します。(期間はお子様が独立するまで)
お子様の面倒をみてくれる親御さんに毎月支払われるタイプ。衣食の負担分ですから5万円/月くらいでいいでしょうか。
あとは、医療保険をどう考えるかですが、入院した場合の出費と収入(給料の減額)があるかどうかも視野に入れましょう。
    • 0

可愛いいお子様たちと、この先どんな生活をしていきたいのでしょうか?

その通りに家族一緒にがんばるためには、途中どんな障害が待ち受けているでしょうか?
わかる範囲で考えましょう。
もしも途中でお母さんがいなくなっちゃったら、お子様達はどうなっちゃいますか?
もしも入院したらどうなっちゃいますか?
こうやって考えていけば具体的にいくら用意しなければならないかがわかるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今のところ、入院5日目からですが医療保険には一つ入っていますが、それではもしもの時は怖いですからね。なのでガンの保障つきのものにも入ろうと思っています。
また今のうちだったら、安くで入れるとも思いました。

子供一人に1000万とは聞いた事があったので、やはりそれくらいは最低でも必要だろうと思いました。

私にもしもがあったら、嫌ですね・・・
その場合は私の両親、あと妹が育ててくれると言ってくれています。本当にありがたいです。

保険はいろいろ見てはいるのですが、まだまだ全部わかりきれていないので、勉強していきます。
URLありがとうございました。
参考にします。

お2人の子供がいらっしゃるのですか。

大変ですね。

さてご質問に関してですが、まず死亡保険を考えられる前に
現在の生計と今後の見通しは、いかがなのでしょうか?ご収入(母子手当てなど含む)や今後のご結婚の予定など。

また、今、質問者に万一の事があれば、お子さんは誰が見られるのでしょうか? 祖父母?親戚?施設?

上記の条件などによって必要額も大きく変わります。
単純に考えるなら、最低1人あたり1,000万円以上は残してあげたいですね。

それよりも、質問者が病気や怪我などでの入院を考えて、医療保険の充実が先であると思います。

まだ若いですので、支えあえる新しい伴侶を探される方が宜しい気がします。

現時点での保険は掛け捨て型の共済などで宜しいでしょう。
(全労災、県民共済、COOP共済など)
    • 0
この回答へのお礼

結婚は当分考えていません。
支えあえる人ははたして出来るのでしょうかね。
今はそこはあまり前向きに考えられませんね(笑

私にもしもがあれば、私の両親と、兄弟が見ます。
なのでお金だけは残しておきたいです。

現在、医療保険は全労災に入っています。
全労災で子供の保険にも入っています。
あと、そこの総合の保険にも入ろうかな?とも思っているのですがどうでしょうか?

あと、学資保険にも入っていまして、もしも私に何かあった場合は、月々10万入ってくるみたいです。

医療費は当分は母子ともに国から援助して頂けるみたいですが、その後が全労災のものしかないので、今のうちにどこかで終身のものに入ろうかな?とも考えてます。
今の所、ソニー生命を考えています。

死亡保障はやはり2000万くらいですか・・・
その場合はかなり高い保険料になりますよね~。
しかし60歳以降は70万くらいになるとか、そういうのもありますよね。
そういうものの方がいいのですかね?
それだったらお葬式費用にもなりそうだし、その場合は解約しても良いでしょうし。
何より保険料が安くてすみそう。

とにかく、子供が巣立つまで掛けていればいいのかな?とも思っています。

ここが結構いい!というのがあれば教えていただきたいです。
いろいろありすぎて決め切れません。

詳しいことは専門の方の方に回答をお願いするとして…

もし、さしつかえなければ以下の点を記載された方が回答する方も判断がしやすいと思います
(1)当事者(死亡保障が必要な方)のだいだいの年齢、性別、職業(社会保険加入の有無)

(2)お子さんの年齢、学生と仮定して最終学歴をどこに設定するか(例:国立大学へ自宅からの通学とか)

(3)現在の生活状況(死別・離別・はじめからシングルマザー)

(4)住宅ローン等の有無

いろいろ細かくてごめんなさい
年金等の問題も各個人によって状況が異なるので結構難しいですよね

この回答への補足

私は25歳、女です。
今は国民年金です。

子供は3歳と8ヶ月の女ですが、最終学歴はどうなるかわかりません。
大学に行きたいなら行かせようとは思っています。

今はシングルマザーです。

ローンは車だけです。

どうぞよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

早速書いておきますね。