アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症です
毎日、薬のことや病気のことで頭の中がいっぱいです
今よりよくなりたいため、無我夢中で興奮しながら焦りながら必死に薬のことや病気のことを調べてしまいます
辛いです
やめたいです
どうしたらいいですか?
趣味はありません
調べてないと暇なのですが、考えすぎも辛いです
どうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

病名にこだわり過ぎなとこがありませんか。


ひたすら調べるのは、ひとまず休んどきましょう。
そして病名をあえて無視して、好きなことを探すのがいいと思います。
薬のことや病気のこと以外が世の中の99.9パーセントです。

興味の焦点をあえて、本文中のことに当てるんじゃなくて無視する方が選択としては有意義かと思いますよ。
    • good
    • 0

失礼します。


薬の事で不安になるあなたは
すごいと思います。とにかく
良く眠れたら良いと思います。きっと良くなると思います。脳が疲れているのでゆっくり休んでください。
    • good
    • 1

暇のつぶし方をほかのことに変えてみるのはどうでしょう。


自分は近所を散歩するなどして考えない時間を作ってましたね、体が動くときは。
    • good
    • 0

大変ですね



調べれば調べるほど不安になっていませんか?
考えていることがまとまらずに、どうしても繰り返しそのような行動をとってしまうのですね。

お薬は処方されていると思いますので、
まずはご担当されている医師を信頼して薬のことはそちらにお任せしましょう。

どなたか付き添っていただける方がいれば、
外出されるのが良いかと思います。

公園やカフェなど家にいるときとは違う景色を見ることで、
視覚的な情報を取り入れていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱり薬のことは医者に任せた方がいいですよね?

お礼日時:2017/08/25 17:30

ご質問から、そこまで出来る(意欲がある)のでしたら、主治医にこのことをお話しし、「寛解近いですか」とお訊ねになるのが良いと思います。

「寛解」は病気の症状が回復することの意味です。
ちなみに、この病気では、多くの場合気力や意欲がなくなることが多いものです。

ご参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!