プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中1になる娘がまだ水疱瘡になっていません。
予防接種(軽い症状で済ませることができる)があると
聞きましたが、受けさせるべきかどうか妻と二人で
悩んでいます。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

特別なアレルギー等がなく

かかっていない事がはっきりしていらっしゃるなら
予防接種をされた方が良いと思います

不顕性感染(かかったけれども症状としては出なかった)
も視野に入れるなら抗体検査をしてから
予防接種をするかどうかを考えるという手もありますね!

大人になってかかるとひどい思いをする方が
多いので出来れば今のうちの方が
良いのではと思います

5000円~7000円くらいの費用で
予防接種できると思います

かかってしまって入院等になるよりは
今受けておいた方が後々心配が少ないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

皆さん同意見で接種に賛成していますので、その方向で検討します。
アドバイス有難うございました。

私も予防接種をお勧めします。

娘さん、と言うことは将来お子さんを産む可能性があるわけですよね。
そうすると、お子さんが高い確率で水疱瘡を集団生活でもらってきます。
その時に母親であるお嬢さんがうつってしまうと、大変です。
大人になってからの方が重症になりやすいので、ぜひとも(たかが注射1本です)
自費で受けておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん同意見で接種に賛成していますので、その方向で検討します。

大人になってから発症すると症状が重くなるというのはよく言われますが(現に私の周りでも水痘(水疱瘡)で入院した人がいます)・・・

病気が治ってからもしばらく全身に(顔にも!)かさぶたの痕が残ってしまうので、女の子だと余計にかわいそうです。
また、将来妊娠したときに気をつけなければならない感染症のひとつでもあります。

水痘のワクチンは安全性が高く副反応がでることもほとんどないといわれています。
有効率は70~90%(つまり1~3割の人は予防接種を受けても水痘に感染する可能性がある)と他のワクチンに比べてやや低いですが、もしかかってしまった場合でも軽症ですむ場合がほとんどだそうです。

他の予防接種より料金が高めなですが、個人的な意見としては受けておいた方がいいと思いますが、ご家族でよく相談されて決められたら良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

皆様が書かれているように是非接種させてあげてください。たまーーに軽い副反応が出る方もいらっしゃいますが、大丈夫です。
 そんなことより、小さい子の間ではしょっちゅう水疱瘡が流行っています。すでに感染して発祥していない子からもうつりますから、たまたま近所のこを抱っこしたら・・・ということもあります。出来るだけ早くしたほうだ良いですよ。地方によって違いますが、小児科(内科が一緒のほうがいいかも)で接種できますし、集団接種の地域でしたら保健所に問いわせされるといいですよ。
 どうか、うつられないうちに・・・
    • 0
この回答へのお礼