dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「グリーンウォーター」についての質問です。
メダカの卵から稚魚が産まれ、グリーンウォーターで飼育すると良いと聞いたので、
作ってみようと思いました。

水草をベランダに出しておいたら、少し枯れて、その少しちゃい良い水とハイポネックス
を 透明なタッパに入れ
ベランダに置いておきました。

一つは水入り。

写真の様に。グリーンにはなったのですが・・・
少しモヤモヤとした、糸みたいな物も出てきてます。

このまま、稚魚の水槽(100均のコンチュウケース)に入れても大丈夫でしょうか?

アオミドロとの違いが良く分からず・・・

めだか等を飼う経験がおありの方よろしくお願い致します。

「「グリーンウォーター」についての質問です」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 誤字などありました、ので補足します。

    水草を入れてあった
    少し茶色い水とパイポネックレスとカルキ抜きした水をベランダの日がよく当たる放置。

    です。

      補足日時:2017/08/27 14:51

A 回答 (3件)

グリーンウォーターは植物性プランクトンなので魚の飼育水には良いです。


でも濃度に注意しましょう。濃すぎると逆に害になることもあります。
濃すぎてメダカが死んだという話は聞いたことはありませんが・・・
ほどほどに
グリーンウォーターを作るのに薬品は使わない方が良いです。
あくまでも自然に、 飼育水を容器に入れて日の当たるところに置いて
2~3日ため置きした水道水を足していくのが良いです。
私は水槽の水換えの時にグリーンウォーターを加えます。
補給水の一部として作っています。
    • good
    • 1

ゆりりんごです!


頑張ってくださいね!(●´ω`●)
    • good
    • 1

私は、30匹ほどメダカを飼っています。


最初は、3匹でしたが、増えました(笑)
バケツに水道水を入れて、日の当たる場所に置いておきます。3日ほど置いた水で育てればいいと思いますよ!?
私は、最初はそうしてました。
あとは、いつの間にか増えました。
グリーンウォーターがいいと思いますでも注意点もあるので気をつけたほうがいいと思いますがんばって元気の良いたくさんのメダカを育ててください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!