プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は親と離れて暮らしています。
時々用事があって、実家に帰るのですが、母親は精神的な病気ではないか、と思っております。

このような症状です。

兎に角、誰の事でもの批判や悪口を常に喋っているが、本人にはいい人のフリをする。
言うことをきかないと奇声を発してヒステリックになる。
同じ事を何度も言う。(痴呆症?)
同じ内容の事で昨日言った事と今日言った事が違う。めちゃくちゃ。
人の話を遮って、特に大人しい人に自分の自慢話、苦労話、を延々と語る。
頑張り屋でいつも忙しい、忙しいと言っている。
わけのわからないことを言う。

全体的に一貫性がなく、落ち着きがなく、迷惑に思ってる人もいますし、うつ病か何かなんじゃないか?とおっしゃってくれる親戚もいます。

病気だった場合、どうやって精神病院に誘導すればよいでしょう。

病気でしょうか?

教えてください。真面目な回答をお願いします。

A 回答 (2件)

痴呆症の初期かなぁ~。


普通にうちの義理母そのものなので、年寄り病と思ってます。
別な件で病院にかかたら、専門医ではないですが、適応障害と言われました。

病院へ事前に電話などで
どうやって病院にかからせたらいいか相談して下さい。
たぶん病院ではなれているので
母親にはあなたの付き添い(病院から親と一緒に来いと言われたとか)とか
健康診断などで誘導するとか色々相談にのってくれると思います。(病院選びは慎重に)

近所のおばさんが、旦那さんが急死して痴呆症の症状が出て
家族が、「ボケかどうか病院でCTとる」と言ったらしく
本人はかなりショックだった上、CTでは異常がみられなかった為
かなり揉めました。でも、完全に痴呆症です。

やはり、本人にとっては認めたくない事だと思いますので
説得の仕方は病院に相談したほうがいいと思います。

また、普段の行動を事細かにメモしておくといいですよ。
それを医師にみせればずいぶん診察はスムーズにいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

常に一緒にいるわけではないですが、できるだけ行動をメモしておくようにします。

助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/27 18:24

ご質問から、メンタルの病気の判断は医師でも難しいと聞いています。



>誰の事でもの批判や悪口を常に喋っているが、本人にはいい人のフリをする。
> 言うことをきかないと奇声を発してヒステリックになる。

①極論すれば、自分が一番賢くて偉い、周囲は皆バカだと考えている。

>同じ事を何度も言う。(痴呆症?)
>同じ内容の事で昨日言った事と今日言った事が違う。めちゃくちゃ。

②記憶力低下、記憶も曖昧になってきている。

>人の話を遮って、特に大人しい人に自分の自慢話、苦労話、を延々と語る。
>頑張り屋でいつも忙しい、忙しいと言っている。

①です。

>わけのわからないことを言う。
>全体的に一貫性がなく、落ち着きがなく、迷惑に思ってる人もいますし、・・・

③思考力が低下し、支離滅裂の傾向。

> 病気だった場合、どうやって精神病院に誘導すればよいでしょう。

①+②+③ から、
自尊心が人一倍強く、記憶力や思考力が低下し、支離滅裂の傾向にある。
恐らく、若いときから自尊心は人一倍強い性格だったのでしょう。
記憶力や思考力低下が進んでいると思われますが、それを隠すため、
一層①の傾向を強めているのだと思われます

これらのことから、例えば、加齢による精神機能の低下や認知症等の症状が出ていると考えられます。
ここでは診断はできませんので病院に受診するのが良いと想いますが、方法を考える必要があります。

「お母さんは昔から、しっかりしていたので、認知症を予防するため健康診断を受けると良いよ」

等と、お母さんに心身共に健康で長生きして欲しい、とお母さんを慕う対応が良いのではと想います。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ何年か前から①の状態です。
以前は謙虚で優しい母親でしたので人をバカにするような人ではなかったんです。

とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/27 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!