アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車ワゴンRのスタッドレスタイヤについてですが15565R13を購入して下さいと言われPCD1004穴 4.0Jを買いなさいと言われましたが4.0JJではだめででょうか?BとJとJJがあることまで調べましたがその一点だけ違うので大丈夫かどうか教えて下さい。

A 回答 (4件)

おk。

ナニも問題は無い。タイヤがブリジストンなら、なお良い。
中古で売る時も高く売れ、履き潰す時も次年度以降の性能保持力が高いブリジストンが一番。
    • good
    • 0

スタッドレスっての 太さありますよね


一応サイズは書いてあるにはありますが スタッドに関しての規格サイズは寸法書いてあれど
厳密に言うと各メーカー サイズがバラバラなんです

特に太さです これは何が言いたいかというと チェーンを巻く場合です
このチェーンも先に言いますと 一応サイズがどこまで巻ける とは書いてあるものの 実際に巻いてみないと 装着するスタッドレスタイヤのメーカーによっては太すぎて 巻けない場合もあります

ですからショップでは必ず テストで1回は装着してくださいと 必ずオートバックスでも言います
理由は上の通りです

ご質問はワゴンRのサイズですので まず 乗用車と違いそこまで厳密には問題ないと思われますが
そういう常識がある ということを頭の隅に置いといてください

さらに具体的にはダンロップのスタッドは 思ったよりも太いのが多いです 具体的にはDSX2
今は新モデルに変わりましたけども これ意外にでかくて指定されたチェーンでは巻くには不足して
指定規格よりも 2サイズUPしないと無理でした

チェーンの話をしましたが これもし下手にホイールギリギリサイズなんか狙って
カタログにサイズ書いてあるから大丈夫だろう では アテになりませんよ といいたいわけです


それとタイヤサイズを書く場合 / を入れていただくと読みやすいかと
155/65R/13
PCD114.3/4穴/4.0Jとかね

ってゆーか これもしメールで通販でやり取りする場合 相手が間違えにくいように書くのも 大事かと
    • good
    • 0

JよりJJのほうが、タイヤが外れにくいので問題ないです。

Bは、やめたほうが良いと言われるかもしれません。(あるかどうか分かりませんが)
気になるなら、買いなさいと言われた人に確認を。
    • good
    • 1

リムの形状が僅かに違いますが、お使いの状況では実用上の違いはありません。


4.0JJのものでもokです。

あとオフセットやハブ径も重要なのですが・・・・それらの用語の意味とワゴンR純正サイズはこちらをご覧になってください。
http://spectank.jp/whl/index.html
「スタッドレスタイヤについて」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!