プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サブリミナル効果って、ホントに効力あるの?

A 回答 (5件)

こんばんは。



1957年、ジェイムズ・ヴィカリーによる実験で、映画館ではサブリミナル効果によってポップコーンの売り上げが58%上がった。また、コーラの売り上げも18%上がったと公表されました。

これによりサブリミナル効果は世界の注目を受けることになります。

ところが、1962年にジェイムズ・ヴィカリーは、サブリミナル効果はウソで、倒産寸前であった自分の会社を存続させるためのものだったと白状しました。

それからしてサブリミナル効果は効力はまったくありません。
ちなみにジェイムズ・ヴィカリーは広告業を営んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうすると、なにがしかの効果があるように思えますね。

お礼日時:2017/08/29 15:16

ありますよ。

でも誰かを殺せと一度暗示を掛けたくらいでは駄目で、何千何万回つまり洗脳になるほどでないと、重い判断には介入出来ません。米国で映画の数十コマの一コマに砂漠や太陽を加えると冷たい飲料の売り上げが伸びる事は実証されているので、法律で禁止され、厳罰を食らいます、お金ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり危険な香りがしますね。
気味わるいことには変わりありません。

お礼日時:2017/08/29 15:21

サブミナル効果で、日本のCMでは禁止したと思うけど?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。禁止されてるようです。効果のほどは、あるような、ないようなですね。

お礼日時:2017/08/29 15:19

例えば


スーパーに買い物に行って
モノを選ぶとき
自分で選んではいないと言われています

すべて、コマーシャル効果で選んでいると言われています

私も、家に帰ってから
スーパーで買ったものを袋から出すとき
商品を見てドキッとすることがあります

あなただってコンビニを選ぶとき
商品棚からモノを見るとき
確かに自分で選んでいますか?

微妙な問題です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CardBoyさんのおっしゃってるのは、スプラリミナルというものかと思います。

視聴者が、見たと認識できるものですね。

私はそれさえ、疑問に思います。やはりCMの効果も限定的なのですね。
いつも、CM見て買うか?と思ってしまいます。

しかし、サブリミナルならどうか?
確信が持てないんです。

お礼日時:2017/08/28 23:10

大学の心理学の講義では「ほとんど効果ない」と一蹴されていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(笑)

お礼日時:2017/08/28 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!