プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、小学6年生です。
今から、中学受験の勉強を始めても合格できると思いますか?
受験したいのは、偏差値70、偏差値68、偏差値61あたりの学校です。
ちなみに、小学4年生から佐鳴予備校に通っていて、佐鳴予備校では1位〜3位ぐらいの成績です。去年の学校の大きなテストでは学年2位でした。多分、偏差値60はあると思います。
回答を宜しくお願いします!!

A 回答 (6件)

合格できるかどうかは誰にもわかりません。


早くから準備していても落ちる子もいます。
中学受験の問題は、今までやっていた学校や塾のテストとは違います。
基礎学力はあるようですので、まず本屋さんで受験したい中学の入試の過去問を買ってやってみて下さい。
今の実力とどの程度差があり、今後どのような勉強をしていけばいいかわかると思います。
結果はどうであれ、中学受験に向けて勉強したことは無駄にはなりません。
頑張って下さい。
あと、私立となると受験料や授業料などお金も関係してくる話ですし、
学校によっては親子面接などもありますから、おうちの方ともよく相談して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!!
親にもまだ相談出来てないので今日します!
過去問や模試を受けて頑張ってみようと思います!

お礼日時:2017/08/31 10:19

今の状況は中受コースじゃなくて佐鳴の通常の小学生コースで勉強中ということでしょうかね。


それで偏差値60台以上の中学受験を希望ということですか。

塾講師をやってた頃の経験も込みで言えば、正直今からでは無謀だと思います。
まず、中学受験のための勉強と普通の小学生コースの勉強では、勉強内容・レベル・密度もまったく次元が違うんです。
これが小5の後半とか小6成り立てぐらいなら、まだなんとかなるかなとは答えられるんですけどね……。

普通の小学生コースで成績がトップでも、中受用の模試を初めて受ける時はレベルの違いに打ちのめされると思いますよ。
もし、中受用の模試一発目で良好な成績を取れれば大したものです。
一発目から良い成績を取れるなら、合格する可能性はあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
自分でも、遅いのは分かってたんですけどね〜(^^;;
できるだけ頑張ってみます!

お礼日時:2017/08/31 10:18

やれば出来るぷんぶは

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/31 10:15

佐鳴予備校に通っているならそこでプロに聞く方が正確ですよ。


中学の偏差値は塾の順位や学校の順位と何の関連も無いので答えようがありません。

あくまで目安ですが
偏差値70なら「中学受験する人」の中で上からおよそ2.3%。
偏差値60なら「中学受験する人」の中で上からおよそ15.9%。

例えば学校であなた以外のクラスメイトが全員偏差値40以下とすれば、あなたが学校で学年1位でも偏差値40以上ということしかわかりません。
あくまでも「中学受験する人」の中での順位が重要です。
模試を受けましょう。
中学受験しない人と比較しても意味ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!!
塾の先生と相談してみます!

お礼日時:2017/08/31 10:15

通ってる予備校の先生に相談してください



実力があれば合格するでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!!
まず、親を説得して、塾の先生にも相談してみます!

お礼日時:2017/08/31 10:14

あぁ。

できるできる。頑張れよぉ〜。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/31 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!