プロが教えるわが家の防犯対策術!

失恋をしましたが、立ち直れていません。
少なくとも、付き合っている間に辛くて別れたいと思うことが ある人は、相性が合うとは言えないですよね?
自分を飾って格好よく見せてしまったり、本当の自分を見せられない。本当は人一倍話を聞いて欲しいのに。
相手に嫌われないように、合わせているだけで、ふとした瞬間に本音が出て大爆発してしまうとか。
話合いをしたくても目の前にいると出来ず、メールで
不安や不満を話していました。
しかし、彼は忙しくメールの返事が1週間後なので、
意思疎通が難しかったです。忙しいといわれると、もっと連絡して欲しいとも言えなくなっていました。

これは自分の生い立ちや性格にも問題がありますが、話せる人には素直に話せるので、相手選びが間違っているのか、それとも自分が悪いのかと悩む日々です。
好きだけど辛いって普通ではないですよね?切ないとかそんなのではなく、辛いと言う表現の方が合います。
もしそんな関係のまま結婚に進んだとしても、相手は自分に合わせてくれている私が好きなわけだから、上手くはいかないですよね?

辛い恋からなかなか抜け出せないのは、私にも問題がありますか?

相手から弱いところを見せられ、その瞬間にぐっと好きになりました。ただその結果自分はかなり疲労してしまいます。
そういうのって、相手の事を本当に好きではないのでしょうか・・・。

まとまりのない文章ですみません。

A 回答 (3件)

その人がジキルとハイドみたいな二重人格だったのならまだしも、男女の相性なんて、友達期間のときに分かるのではないかなぁ。


出会い方とか、付き合いまで発展する契機、期間・・・そういうのを見直すのが良いのではないかな、と思います。
問題があるとしたらそこだと思う。ぶっちゃけ、ネットやアプリ、または合コンやナンパの出会いに多いパターンだと思うんですよ。
友達期間を経ずに、勢いだけで付き合ってしまった、みたいな。だから一瞬で相手に飽きて、それを敏感に感じ取った女の子が本音を言えなくなって・・・
って負のスパイラルにはまっちゃう。

どうですか? 出会って短期間で付き合ってませんか? 彼も、ただ寂しかったから、みたいな理由だったのかもね。
だって、好きなのに忙しいからメールの返事を週1とか、普通にありえないですよ。それは忙しいのではなく、
あなたに飽きたとか、Hしたら好きじゃなくなったとか、そういう根本の問題だと思うけどなぁ。
長い友達期間があって、共通の趣味があって、なんでも気兼ねなく話せる間柄なら、そういうメールの回数とか、本音をいえない不安とか、
そういう問題は出てこないと思うんですよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに出会いはネットでした。
日常生活から抜け出したいと思っていたので、いつも
あまり関わりの無いところの相手を求めていました。
これは大きな原因かもしれないと、私も思います。
以後、ネットでの付き合いはやめようと思います。

お礼日時:2017/09/01 05:33

既婚30代男です。



(´ε`;)ウーン…主様は彼に本当の自分を隠して接していたから
自分自身が辛くなってしまったのでしょう?
恋愛においてそういうのは普通の事だと思いますよ。
私にも経験はありますから。
でもそれは別に悪いことじゃないんですよ。
言葉を変えれば「気遣い」や「思いやり」になるワケで。
ただ不味かったのは不安や不満をメールで言ったのはよくありませんでしたね。
メールでは不安の重みや不満の大きさを知ることは難しいんです。
要は相手により重くより大きく伝わってしまう事があるんです。
言葉であれば表情や抑揚でなんとなく察することが出来てもメールではそうは行かない。
失敗の原因はここにもあると思いますね。

それと、
>話せる人には素直に話せるので
とありますが、これは本当に愛している彼氏だったから話せなかった、というのはありませんか?
要は「失いたくない者」「失いたくない存在」が強い人には話せない。
これは普通の事ですよ。
話しても相手側の捉え方次第で良く取って貰えない可能性があるワケですから
本当に大切な人に話せない事も多いのは普通だと思います。
話したことで壊れてしまう可能性もあるから。
なのでこれも至って普通だと思います。


そもそも問題は「辛い」と捉えてしまっている主様に問題があるんですよね(^^;)
恋愛っていつの時もどちらかの好意から始まるものであって
好意を抱いた側が付き合うにあたり背負うものがあるって事ですよ。
主様はそれをわかった上で付き合いに至ったワケでしょう?
なのになぜ辛いのか?そこがわからないんですよね~。

>相手は自分に合わせてくれている私が好きなわけだから、上手くはいかないですよね?
(そこだけじゃないでしょう?他にもあると思いますよw)
>自分を飾って格好よく見せてしまったり、本当の自分を見せられない。
(男も見栄もプライドもありますからそんなもんですw)
>本当は人一倍話を聞いて欲しいのに。
(男も同じ気持ちですw)
>相手に嫌われないように、合わせているだけで、ふとした瞬間に本音が出て大爆発してしまう
(どこのカップルも一緒ですw)
>相手から弱いところを見せられ、その瞬間にぐっと好きになりました。ただその結果自分はかなり疲労してしまいます。
>そういうのって、相手の事を本当に好きではないのでしょうか・・・。
(普通でしょう?頼りないと思ってた人に男っぽい一面を見せられて惚れた!って人も居ます)

( ̄▽ ̄;)まあ、単に要領が悪いってだけですね(笑)
彼もさ、あなたが見たまんまそのまんまがあなた自身では無いと思ってたと思いますよ?
それって男からすると奥が浅いというか、、詰まらんよね?
【うちの嫁↓】
いつもクールスマイルの美人で大人っぽい彼女だけど屈託のない笑顔で子供みたいに笑う一面もあったし
空手3段で上司にも先輩にも怯まない屈強な彼女だけど「富士急の戦慄迷宮なんて私は平気だ(`・∀・´)」
とか言いながら実際に行ったら腰が抜けて動けなくなり卒倒して救急搬送されたりとか!!
プールでも海でも目立つ存在だったが、、実際はカナズチで泳げないとか。
(うちの嫁の実話です、笑)

>辛い恋からなかなか抜け出せないのは、私にも問題がありますか?

問題は上手く行ってる恋も「辛い」と片付けてしまう部分じゃないのかな~?
恋愛において楽しいことばかりじゃなく辛いことも悲しいこともあるのが恋愛でしょ。
そんなのは地球上の恋愛すべてに存在してる事柄ですよ。
なにもあなただけって事ではない。
普通は付き合う段階で100%自分を曝け出してる人なんて居ない訳で
付き合ってるうちに彼の(自分の)色々な一面を見せていって
愛が深まって行くのが恋愛なワケで\( 'ω')/
(もちろん別れもある)


そうじゃない?(笑)
    • good
    • 0

自分自身少なからず、「付き合う」ということはお互いベストの関係を築いていくために意見もしくは、価値観を言い合える権利を与えられたいう考えを持っています。



なぜならば、付き合う行為自体=手を繋ぐ以上の体の関係をもつことができるもしくは、愛しているではなく好きという曖昧な感情を満たすことができるだけとするならば、それは異性の友達もしくはセフレを作れば解消することができるからです。

そもそもの話、お互いの意見(価値観)を言い合わないでまったくその人と意見(価値観)が合うカップルなんてそうそうにいないと思います。

本当にお互いを愛していて思いやる気持ちが強いなら、自分の意見(価値観)を我慢するのではなく、その場、その場で口にして言って正面からぶつかっていくことが必要で、ただぶつかって投げやりにするのではなく、お互いに冷静なって話し合って意見(価値観)のズレを修正して親密な関係を築いていく。それこそが本当の意味で「付き合う」ということだと思います。
ときには相手の都合に合わせるという我慢は必要ですが…
そして、これらの「付き合う」ことの延長線上にあるものが「結婚」だと自分は思います。

そもそも、人間は思っているだけで伝わらず、口にして言ってもらわないと理解できない生き物なんですから。

そして、あなたのいう自分のいいところだけを相手に見せるというのは、相手に見てもらうべき、自分だけの個性を自分から隠し、圧し殺しているようなものですよ。

なので、自分を包み隠さず表現して相手に見せ、理解してもらうことが辛い恋を抜け出す突破口だと思います。

相性というものは付き合う上での偶然の一致に過ぎないと思います。
あなた様に楽しい恋愛が待ってることを御祈りします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!