アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリスチャンの方に質問。

私は福音派のプロテスタント教会へ通っているクリスチャンです。

私の会社に今月から神棚が設置される事になりました。(施行式はこれから)

会社の全体会議の際に施工後は朝礼後神棚を崇拝するように上司より話がありました。

(一応強制ではない事だが会社の為に率先して崇拝するようにと話された。)

今の職場でクリスチャンは社内に私だけなのですが同僚や他の社員には私が教会に通っていることを明かしていません。(社長夫婦がが某公益法人の会員の為か宗教的な活動を拒絶しているんです。)

このような場合は迫害覚悟で「神棚は拝めません」を同僚や上司の前で告白するかそれとも神棚の奥に見えるイエス様に祈るため形的に崇拝するようにするかどちらを選びますか??

ホントは聖書の御言葉から学ぶのが正論ですが愛する兄弟姉妹のクリスチャンの皆様どうかアドバイスお願いします…。

質問者からの補足コメント

  • 私の会社=今の職場

    宗教的活動を拒絶しているのはどちらかと言うと社長夫人+社長夫人を見て宗教に不信感を抱く同僚達です。

      補足日時:2017/09/02 00:23

A 回答 (6件)

プロテスタント系の大学を卒業した者です。



形だけ拝めばよいと思います。
う~ん、クリスチャンの観点から言えば神道は「Religion」ではないでしょう?
さらに神道の神様は「God」とか「Supreme Intelligence」でもないでしょう?
まあ、宗教とか神とかの日本語に安易に欧米の言葉をあてはめただけのものです。

ここは、「私は日本の文化に敬意を表しているだけであって、異教の神を拝んでいるわけではない」と割り切って、形式的に神棚を拝めばいいと思います。
同僚や上司に信仰を告白しても人間関係が悪くなりそうだし。
    • good
    • 1

一緒に、祈るとき、神棚に祈るのではなく、心の中にいる私たちの持っている、イエス様(主)に祈るのですよ!!皆さまと、祈る心を変えるだけです。

私は、ちなみにカトリックです。
ミサの時は、一緒に、主に向かって祈るのです。ですけど、違う宗教の時は、心の中にある主に祈るのです。
    • good
    • 0

NO.1さんのように、イエス様は、主は、心の中にあり、一人一人の心の中にありますから、人間全員の心にありますから、大丈夫です。

そして、他宗教をあがめるのではなく、あがめられることを、主(イエス様)に感謝するのです。心の中に、神様がいるのですから!!指摘が、返ってダメですから!!偶像崇拝なんて、無限ですから!!人間の罪ですから!!回心するのです。祈りは、心の中にいる、神様(自分)に語るのです。それを、するだけでいいのです。
    • good
    • 0

管理職です。



会社の神棚は商売の神様「恵比寿大黒」を祀っているだけですので
キリスト教のような崇拝とは別物です。

(・人・)儲かりますように!!と心を込めて祈って下さい(笑)
    • good
    • 1

クリスチャンじゃないけど日本人特有の曖昧さで良いんじゃないの?



崇拝とか信仰とかそう考えず敬意と感謝を表すってね
他の宗教に対して差別的、排他的って訳では無く、畏怖と畏敬の念位は有るでしょ

まぁ信仰の自由って話からしたら如何なモノかなって思うけど
日本人は信仰と宗教への曖昧さを現世利益に結び付けるの上手いからね
「○○(さんでも様でも呼び捨てでも好きにしたらよい)いつもありがとう」
で良いんじゃね?
    • good
    • 0

こんばんは



私は、カトリック信者です

貴方様は、熱心な信者さんですね

私は、言わなくて良いと思いますよ

拒絶したら働きにくくなりますし…

神棚に拝むときは、貴方の心の中の神様のことを考えて拝めば良いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!