プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の運動会は必要だと思いますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (54件中1~10件)

地元関東では9月にやるのが恒例で、これまでの運動の成果を、クラス一致団結の成果を、は分かるのですが


今住んでいる北海道は5月GW明けにすぐやるので
(クラス替えのない学年はともかく)入学したての1年生なんかは意味分からずやらされているんだろうな…感が否めないです。
北海道は冬に校庭(外)が積雪で使えないので、9月にマラソン大会があります。

きちんとした意義があって、子どもたちも納得して取り組めるのなら必要な行事なのではないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>きちんとした意義があって、子どもたちも納得して取り組めるのなら必要な行事なのではないかなと思います。
私もそこだと思います。
子供の頃に運動会の意味を教えてくれる先生はいませんでした。

お礼日時:2017/09/12 15:18

必要ないでしょう。

戦前から続いている習慣です。当時は軍事訓練の意味もあったのですが現在は形骸化しています。スポーツ大会のような形にすればまだ体育授業に一貫になるのに。
子供のお遊戯とか組体操とか見て見たい父兄いますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/12 15:17

必要です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/12 15:17

必要です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/12 15:17

必要かと思います。


運動会は日ごろの憂さ晴らしかな!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/12 15:17

協調性や競争意識の為に、何より子供たちが体を動かして活躍する場である運動会は必要


運動が苦手な子は憂鬱かもしれないし自分も運動嫌いだけど、それは周りの環境次第かな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/12 15:16

必要ですかと聞かれれば、必要と日本人の多くはそう答えるでしょう。

大人の多くが経験してきたからとおもいます。世界を見渡せば、運動会や他の行事をやっていない方が遙かに多い。入学式さえ、無い国が多い。日本はやたらとやり過ぎて、先生や子供の負担が多すぎる。学校を楽しい場所と思わせるために、また、父母に(学校にきてもらう)見せるために必要なのでしょう。行事のあり方を考え直した方がよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/12 15:16

必要

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/12 15:16

個人種目でなら必要でしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/12 15:16

絶対必要

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/12 15:16
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!