アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「婚活パーティーは成婚率1割実質3%」と2ちゃんのコピペに書いてあったのですが。
「成婚率1割」なら「実質10%」ならのでは?
「実質3%」って日本語が理解できません!汗
わかる方いますか?

A 回答 (2件)

その「成婚率」はその場の「カップル成立」なんでしょう。

その昔 数回行ったことがありますが、30人対30人のパーティで3~5組くらいカップル成立しています。
容姿並み以上の男女で成立って感じですかね。
実は、場外でナンパしている男もちょこちょこいます。

パーティには9割くらいは真剣に相手を求めて参加している人がいるように思えますが、1割前後サクラやナンパ目的で参加しているヤカラがいます。
愛想のいい見かけのよい男女はサクラの可能性高いです。
サクラといっても、いい人がいたらカップルになってもいいと思って参加するのでしょうけど、実際おらず、バイトで参加しているわけです。

カップル成立するカップルも、とりあえずこの中ではこの人くらいかなぁでマッチングします。
で、外にでてお茶して・・・その後デートする人は3組のうち一組くらいじゃないですか?
数回デートしてもやっぱり違うとなるカップルがほとんどなわけで、3回分のパーティで一組本当に結婚すれば上々ってことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

成婚率=カップル成立率
だったんですね!
3回もパーティに行って、やっと誰か一組のカップルが結婚してるんですね!
パーティの出会いは非モテには効率悪いですね

婚活パーティーって、好みの相手の番号を書いて、自分の番号を相手も書いてくれてたら「おめでとうございますーカップル成立ですー!」ってなるやつですよね?その「カップル成立です」となった時点で成婚って言ってるのかと思います。

恋活(婚活の前段階)でも似たシステムらしいのですが、ここでお互い書いた番号が一致してもまだ付き合ったわけじゃありませんよね。システムの呼び名上番号合致したペアを「カップル」とよんでいるだけ。
これと同じ発想で「成婚」と表現しているのでは?
実質、というのはその中で実際の結婚に至るのが全体の3%ってことじゃないでしょうか。

そのコピペは知らないので想像ですが……
    • 0