プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線の乗車などについて

はじめまして、用事で兵庫県から名古屋まで行くことになったのですが新幹線の乗り方が調べてもいまいち理解できないので詳しい方教えていただきたいです

1 私は新幹線の停車しない土山駅でみどりの窓口の機械で西明石~名古屋の切符を買い、その土山駅から新幹線が停車する西明石駅までは普通に在来線で行くつもりなのですが…その先がよくわかりません

在来線を降りたあとはホームを変え、新幹線の乗り場に移動すればいいのでしょうか? 調べると乗り換え用の改札があるらしいのですが、そこに前もって買っていた新幹線の切符を通せばいいのでしょうか? 

また、土山駅から西明石駅までの在来線で来た料金はどのように払えばいいのでしょうか? 乗り換え改札口に行く前に普通の改札口で処理しなければいけないのでしょうか? 

それとも乗り換え改札口で新幹線の切符と一緒に入れるのでしょうか?その場合3枚入れるのでしょうか?

名古屋に着いたら新幹線の切符は二枚とも回収されるのですか? 

名古屋の帰りに緑の窓口などで購入した切符を二枚とも通し、西明石まで帰り、普通の改札口ではなく乗り換え用の改札に二枚とも通し、乗車券だけが出てくるので取り忘れないようにすればいいのですよね?

西明石駅から在来線で帰る際にその新幹線の乗車券はどうすればいいのでしょうか?
その乗車券で土山駅まで帰るということではないですよね? 西明石駅の在来線の改札口に通すのでしょうか?それでまた土山駅までの切符を通せばいいのでしょうか?

よくわからなくて、すみませんが教えてくださいお願い致します

A 回答 (3件)

兵庫県から名古屋までの「乗車券」と、新幹線の切符を、準備すれば、OK。

乗車券は、名古屋駅まで大事に保管。
帰りも、同様に。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは

深く考えすぎていました(^^;
細かく分ける必要がなかったのですね
教えてくださり本当にありがとうございました

助かりました

ありがとうございました

「JR土山駅」の「みどりの窓口」は「機械」しか置いていないのでしょうか?

もし、駅員さんが常駐している「みどりの窓口」なら、駅員さんから購入するのが得策です。

1 「JR土山駅」から「JR名古屋駅」までの「乗車券」を購入
2 「JR西明石駅」から「JR名古屋駅」までの「新幹線特急券(自由席か指定席か、どちらかを選んでください。)」を購入
3 日帰りなら、「往復で」と言えば、いっぺんに方が付きます
※ 「乗車券」と「新幹線特急券」が1枚にまとめられる場合もあります

乗り換えの仕方
1 「JR土山駅」の「改札口」で、「乗車券」を通し、「JR西明石駅」で下車
2 「JR西明石駅」の「新幹線乗り場改札口」まで行き、「乗車券」と「新幹線特急券」の2枚を通し、「JR名古屋駅」まで乗車
3 「JR名古屋駅」で下車したあと、「改札出口」で「乗車券」と「新幹線特急券」の2枚を通し、駅を出る

帰りは、この逆の作業をしてください。

◆ 旅費を抑えたい場合
「JR西明石駅」で、在来線の「新快速」に乗りかえ、「JR新大阪駅」または「JR京都駅」まで乗車
「JR新大阪駅」または「JR京都駅」から「新幹線」に乗る という方法もあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは

どのような手順で進めばいいのか詳しく教えてくださり本当にありがとうございました

とても助かりました

ありがとうございます

JRグループの鉄道の利用方法について、「構造的に」理解すればそれほどややこしいことはありません。

◆

山陽本線の土山から名古屋までJRで移動する場合、必ず必要なものは土山から名古屋までの「乗車券」です。乗車券を買うのに支払うお金は「運賃」といって、土山から名古屋まで運んでもらうためのものです。
ただし、これだけでは在来線の普通列車(各駅停車のいわゆる鈍行)や快速列車にしか乗車できません。マニアックな人はこれでもいいのですが、一般的・常識的にはクーラーさんのように、途中で「より速い列車」を利用します。
この「より速い」という特別なサービスに対して支払うのが「料金」です。クーラーさんの場合、西明石と名古屋の間は新幹線というより早い列車に乗るために、この区間の「特急料金」を支払って「特急券」を購入するということになるわけです。
つまり切符は「土山→名古屋」の乗車券と、「西明石→名古屋」の2枚だけなのです。また、往復分を土山駅で買う場合は逆方向の2枚と合わせて4枚ということになりますね。

さて、土山の駅を出発する日、改札から入るには乗車券だけでOKです。
新幹線のきっぷ(特急券)は鞄にしまっておいてかまいません。

そして西明石に着いたら「新幹線のりかえ改札」に向かいます。
ここで新幹線エリアに入るには、乗車券と特急券を2枚重ねて自動改札機に入れて通過します。つまり、ここでは名古屋まで移動できる権利と、新幹線を利用できる権利を示したことになるわけです。
すぐに2枚とも戻ってきますので、忘れずに取って新幹線のホームへと進みましょう。

名古屋に到着すると改札は2種類あります。
これは「在来線のりかえ改札」と、いきなり在来線エリアの外に出てしまう改札です。
クーラーさんは名古屋に用事があるとのことですから、いきなり「出口改札」でいいと思います。この出口改札で乗車券と特急券を重ねて通過すれば、2枚とも自動改札機で回収されます。ここでウッカリどちらか1枚だけを通して通過しようとすると、自動改札が閉まってしまいます。

もちろん、いったん「在来線のりかえ改札」を通過して在来線エリアに進み、あらためて出口改札を通っても問題ありません。この場合は「在来線のりかえ改札」で2枚重ねて自動改札を通ると、特急券だけが回収され乗車券が戻ってきます。そして出口改札で乗車券を回収されて、名古屋までの旅行は終了ということになります。

帰りの西明石駅では、上記の名古屋のように「在来線のりかえ改札」に進み2枚重ねて挿入。乗車券だけを取って山陽本線の列車に乗ります。

◆

ご質問の中で「土山駅から西明石駅までの在来線で来た料金はどのように払えばいいのでしょうか?」とありますが、そもそも出発駅の土山から最終目的地の名古屋までの乗車券を購入しておかなければなりません。
というか、別にしてしまうと不便ですし、場合によっては合計の運賃が高くなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは

とても分かりやすく細かく教えてくださりありがとうございました(>_<)

感謝いたします