プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。車庫証明というのがあるの初めてに近い形で知りました。
女の子が同棲したいということでこちら戸建てに住み込み始めて自宅の空き場所に駐車して過ごしていると何か違法なのでしょうか(?o?)
たまに自宅に戻る感じだとどうなりますか?
留めさせる私が警察に捕まる?その子が?
罰金等は重いのですか?
類似ケースで、自分の車を会社の敷地に長期間止め続け、実質そこが駐車場となっている場合の違法性はどうなのでしょうか?そこの会社の許可有で。
よろしくお願いします。^o^;

A 回答 (7件)

車庫証明は自宅に駐車スペースが有るか、なければ駐車場を借りて駐車場管理者から申請書にサイン、捺印をもらう、自宅に2台止めるスペースがあれば問題ない、会社の駐車場も許可があれば問題ない。

    • good
    • 1

>自宅の空き場所に駐車して過ごしていると何か違法なのでしょうか(?o?)


 所有している自宅なら何の問題もない。
 借りている家なら、駐車車両を大家さんに伝えておかなければ
 不審車に見られる。

>違法性はどうなのでしょうか?
 ありません。
    • good
    • 0

違法ですから犯罪行為です。


希に、逮捕され、起訴され、実刑判決を受け、収監されている人がいますね。
適切な処理をお奨めします。
    • good
    • 0

よくはわかりませんが、


その同棲というものが長く続くとか、結婚することを前提としているのであれば、

女性の住所とかをその自宅の住所に変更した方が良いのではないでしょうか。

女の子が自分の家の敷地とかで車庫証明を取得してあり、彼氏の家に泊まりに来るという時に
彼氏の自宅の敷地内に駐車するということ自体は、私有地ですので所有者が承認してあれば
問題はないかと思います。

>自分の車を会社の敷地に長期間止め続け、実質そこが駐車場となっている場合の違法性はどうなのでしょうか?そこの会社の許可有

基本は問題ないかと思いますが、
そもそも車庫証明というのは、今住んでいる自宅から2㎞以内に、車を保管できる場所を確保してあることを
登録しているだけです。

自宅が賃貸マンションとかに住んでいると、敷地内には置く場所がない。よって半径2㎞いないの月極駐車場を借りて
車庫証明を取得し、そのステッカーや書類を車屋さんに持参し、その書類などで陸運局に登録して、ナンバープレートが
取れる。

当然引っ越しでもすれば、その変更をしないといけない。

引っ越しではなくて、友達の家とか親戚の家に遊びに行くとかは、周辺のコインパーキングに停めても問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/11 21:01

車庫証明


>ナンバーを登録するときだけ必要。
登録したら行政は感知しない。

地方によっては軽自動車でも車庫証明が必要です。
普通車はどの都道府県でも要ります。


たまに自宅に戻る感じだとどうなりますか?留めさせる私が警察に捕まる?その子が?
罰金等は重いのですか?
>罰則はない。

類似ケースで、自分の車を会社の敷地に長期間止め続け、実質そこが駐車場となっている場合の違法性はどうなのでしょうか?
>違法性はない。
    • good
    • 2

彼女さんの住所は現在どこにあるでしょうか?それによってもかわってきます。

基本、車検証の住所変更と同時に車庫証明をとります。なので、彼女さんの住所がそこになければとれないと思います。市町村によっても、方法が違うので確認してもらったほうがよいと思います。人口の少ない市町村では、軽自動車なら車庫証明をとらなくてもよいところもあります。
    • good
    • 0

私有地内であれば、そしてその私有地の権利者が許可していれば、何の問題もありません。



戸建ての空き地に停める場合、
あなたの所有地であれば何の問題もないですし、
もし賃貸であれば、原則的に賃貸契約に従いますが、
権利者に許可を取れば問題ありません。

また、私有地に置いているのであれば、ただの庭石と同じです。
ただの庭石を誰も取り締まれないですよね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!