アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう数年前からになると思うのですが、よく寝ようとしてベッドに横になると、仰向けだと腰のあたりがすごく痛くなって結局横向きかうつ伏せで寝る日々が続いていました。

しかし最近になって、ただ立ってるだけでも座ってるだけでも腰が痛くなり始めたり、張ったような痛さに加えて少し痺れたりもし始めて、そして今日、昼寝しようとしたら横向きになろうとすると腰(尻?)辺りから右足にかけて真っ直ぐな骨にでも固定されてんのかと思うほど張った痛みが襲ってきました。

それでいい加減にこれはおかしいと思い調べると、原因は思い当たりませんが坐骨神経痛がとても症状にマッチしていると、やっと気が付きました。

しかし私はまだ実家暮らしの高校生なので、病院に行くには父親の許しが必要なのです。でも父親は今私がかかっている内科以外に行くのは何故かあまり乗り気じゃないようで、大概体の症状を訴えると渋い顔をされるんです。

どこの科を受診すべきかはっきりしてから父親に言いに行きたいので、坐骨神経痛ではどこの科を受診すればいいのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。

はじめまして。

腰痛でお困りのようですね。
整形外科を受診して、MRIを撮って診断してもらってください。

http://www.minamitohoku.or.jp/up/news/konnichiwa …
https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/spon …
https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/lumb …
このあたりが参考になると思います。

寝るのも辛い腰痛は大変ですね。
鎮痛剤で少しでも痛みを軽減させればかなりましになりますよ。

昔と違って現在は、慢性疼痛(腰痛など)にもオピオイド系鎮痛薬が保険適応になりました。
痛みはかなり軽減されると思います。
痺れはリリカなどが保険で使えます。
症状によっては、コルセットや手術をする場合もあります。

受診する際は、坐骨神経痛という病名ではなく、質問に書いてあるような具体的な腰の痛みを言って下さい。

ベッドで横になると腰が痛い場合は大きめの枕やクッションを太ももやふくらはぎの下において
足を身体より高くなるようにすると腰への負担が軽くなって、眠りやすいと思います。

お大事にして下さいね。
    • good
    • 0

整形外科で、レントゲンを撮ってもらって、ちゃんと病名がハッキリしたら、そのまま整形外科でもいいし、矯正してくれる施術院の様な所でもいいと思いますよ。



ちなみに、私は整形外科で病名がハッキリしたら(ぎっくり腰)、施術院て矯正をしてもらって、ホントに良くなりました。
    • good
    • 0

整形外科かな

    • good
    • 0

基本的には、整形外科にかかれば大きな間違いはないでしょう。



重いものを持ったり激しい運動のあと、
重いものを持ったりした後から徐々に痛くなる、
ちょっとした動作で痛みが悪化する
このような症状は全て、診療科は整形外科となります。

お大事にしてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!