アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヶ月くらいのミニレッキスの子うさぎをお迎えして1週間になります。
初めてうさぎを飼うので知識がなく、生後1ヶ月がとてもデリケートな時期だと飼ってから知りました。
突然急変したらと恐怖で、暇さえあればうさぎの勉強をする毎日です。

そんな心配をよそに、うさぎは環境にも慣れてくれて、小屋を開けると外に出たそうにします。
撫でたり抱っこも嫌がりません。
部屋んぽを昨日から少しずつ始めて、今日は遊ばせる前にクイックルワイパーをかけようとしました。
すると、うさぎが暴れ出しました。
早く出たいんだろうと気にせずクイックルを続けていたら、小屋にぶつかりながら激しく暴れて、次には小屋の隅に丸まって動かなくなりました。
目を見開いて、耳はピンと立って少し震えていました。
一瞬小さく鳴いたような気もします。
とても怖がって見えたので、パニックというやつかと思い、しばらくそっとして部屋の電気を消しました。

抱っこしてあげるとよいと書いてましたが、確かに普段はもう抱っこ出来るのですが、パニック状態で余計なストレスになったらどうしようと、緊張していたら20分ほどでようやくリラックスし始めました。
それから撫でて抱っこしてあげて、ご飯もまた食べだして少し落ち着いたように見えますが、夜中や明日仕事中に何かあったらと思うと心配でたまりません。
とてもストレスだったと思います。
クイックルにあんなに反応するなんて、、
今日は小屋の掃除もしないでそっとしておいた方がいいでしょうか。

これからどうやって対処したらよいか、アドバイス頂けたらと思います。
至らない飼い主ですが、無事に大きくなってもらうために必死で勉強しています。
部屋んぽも1ヶ月の子にはまだ早いんでしょうか…
写真は現在の様子です。
うさぎ飼ってる方どうか回答お願いします。

「生後1ヶ月くらいのミニレッキスの子うさぎ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    クイックルは自分の部屋にかけました。
    普段のうさぎ部屋の掃除は、ケージの上の部分を外して横に置いて、その中に入ってもらっています。

A 回答 (1件)

自分の小屋に見た事が無い物が入ってくればビックリしますよね。

ケージから出してるうちに掃除が良いですね。
    • 1