アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近「国民クイズ」に出会い、その面白さに驚愕したんですが、そういうあまり知られてない名作マンガをおしえてください。片っ端から読みたいと思います。

A 回答 (7件)

最近、周りの人と漫画の話をしないので、


「知られていない」かどうかはわかりませんが、
以下の作品を推します。

『闇のイージス』(七月鏡一/藤原芳秀・小学館)
テロリストに家族を殺された元SATの主人公、楯雁人が、「護り屋」となって、テロリスト達と闘います。

『RED』(村枝賢一・講談社)
西部開拓時代、第七騎兵隊に部族を滅ぼされた「インディアン」の男・レッドの復讐劇と、日本人・伊衛郎との奇妙な友情を描いています。

『月明星稀~さよなら新選組~』(盛田賢司・小学館)
新選組副長・土方歳三の視点で、新選組の紆余曲折を描き出しています。

『からくりサーカス』(藤田和日郎・小学館)
自らの意思で動く人形・オートマータと、操り人形を駆って彼らに立ち向かう「しろがね」の戦いを軸に、
その戦いに巻き込まれる少年・マサルの成長譚です。

『JIN~仁~』(村上もとか・集英社)
あるとき赤ん坊の形をした脳腫瘍を摘出した外科医・南方仁が、幕末の時代へタイムスリップしてしまいます。
歴史が変わる恐れを感じながらも、目の前で苦しんでいる人を助けずにいられない仁は、やがて歴史の渦に巻き込まれます。

『PLUTO』(浦沢直樹・小学館)
ロボットが人間社会でともに暮らすようになった近未来の物語。
あるとき、ロボットが「殺される」事件が頻発し、捜査に乗り出した刑事ロボット・ゲジヒトは、
人間の「感情」を理解しようとする少年ロボット・アトムと出会います。

などなど。(順不同・敬称略)

最近刊行されているものでは、このあたりがよいと思います。
『PLUTO』は今月か来月、第一巻が発売されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこう知ってる作家さんの名前が出てきて少しほっとしてます(笑)でも全部読んだことないので読んでみます!ただ『PLUTO』に関してはオリジナルで読んでるんですが進み方遅いし、まだまだ序盤の感じがするので5年後くらいにある程度進んだら一気に買って読もうと思ってます

お礼日時:2004/09/09 12:53

認知度は年代にもよると思うのですが,こんなところはいかがでしょう?(圧倒的に少女漫画が多いです:苦笑)※以下敬称略


篠原鳥童
・純白の血:ベジタリアンの吸血鬼が出てきます。
・眩惑の摩天楼:篠原さんの作品に多いのですが,自然と人間の関わりについて一考あり。オカルト教団が関わってきます。
中山星香
・フェアリーブルーの伝説:ファンタジー&悲恋もの
新谷かおる
・砂の薔薇:エリア88の方が有名ですが,こちらも大好きな作品。テロで夫と子供を失った主人公が対テロ組織で活躍。15巻まで出ていますが,それぞれ読み切り型になっているので全巻読まなくてもOK。でも,最後は意外な結末が・・・。主人公の他にもメンバーそれぞれの過去が共感を呼ぶと思います。
志賀公江
・虹子ララバイ:子持ちホステスの話
市川ジュン
・懐古的洋食事情シリーズ:明治から昭和初期を舞台にその時代の洋食事情と女性達を描きます。
・暁の目の娘:マタ・ハリの娘の話
・陽の末裔:大正から昭和にかけて華族の娘とその親友の農家の娘の生き方を描いた大河ドラマにしたいくらいの大作。舞台にはなったことがあるような?
大和和紀
・ひとりぼっち流花
・カリフォルニアララバイ
川原泉
・笑う大天使(ミカエル):お嬢様系の高校を舞台に大きな大きな猫をかぶった女子高生トリオの話。ドタバタなのにちょっと切なさを含む作品。
和田慎司
・クマさんの四季:スケバン刑事で有名な和田先生の作品ですが,舞台は森,登場するのは擬人化された動物たちというファンタジー。とってもやさしい作品です。
    • good
    • 0

ジャンプで連載されている『武装錬金』と言う漫画がお勧めです!


ストーリーも絵も巧くて良いですよ。
作者は和月伸宏。
あの、るろうに剣心の作者ですので安心して読めると思います(笑
    • good
    • 1

はっとりみつる(著)『イヌっネコっジャンプ!』全五巻


 “走り幅跳び”をテーマにした青春コメディ。主人公は、競技を辞め目的を失った大学生と、陸上部監督の娘の女子高校生。これに主人公を入部させたい大学陸上部のメンバーなどが加わって、ドタバタ&変態チックな騒動を巻き起します。新人作家のデビュー作で、新鮮で弾けた作品です。

細野不二彦(著)『S.O.S』全二巻
 『オペラ座の怪人』の警察版。男勝りのモーレツ女刑事と熱狂的なストーカー犯罪者。この禁断のチームワークで凶悪事件を解決するアクション漫画です。掲載誌の関係でマイナー扱いですが、人気作家の隠れた名作です。

山本貴嗣(著)『Mr.ボ-イ』全四巻
 童顔の美青年刑事が、女装の囮捜査官として特捜チームに参加。凶悪組織に単身潜入し、犯罪事件を解決します。エロ&バイオレンスな内容のためマイナー扱いの作品ですが、作者のノリが感じられる娯楽作品です。ちなみに、お勧め一~三巻までで、4巻目は余計です。

五十嵐大介(著)『リトル・フォレスト』現一巻
 都会の生活に疲れ、生まれ故郷の農村に帰ってきた若い女性の生活を、料理(食べる事)に注目して描いた、スローライフな漫画。いま最先端のオシャレな漫画なので、まだマイナーだけれど、これからブレイクするかも(笑)
 同作家がSF風に描いた現代のお伽話『魔女』現一巻も、イイ味が出ていてお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある程度マンガには精通してると思ってたけどまったくわかんないタイトルばかりです(汗)まだまだマンガは深いんですね。ありがとうございました

お礼日時:2004/09/09 12:49

一色まことの「花田少年史」(講談社)ある日、霊感に目覚めてしまった少年の奇想天外な話。


萩岩睦美の「銀曜日のおとぎばなし」(集英社)森に住む小人と人間の交流をほのぼと描く童話のようなストーリー。
大和和紀の「あさきゆめみし」(講談社)光源氏と彼を取り巻く女たちの物語。
山岸凉子の「日出処の天子」(白泉社) 飛鳥の時代を生きた聖徳太子の生き様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あさきゆめみし」は受験のときに読もうと思ったんですが、あの画風に合わず断念しました・・。僕はあんまし女性コミック風の絵が苦手でちょっと読めないんで、、でも情報ありがとうございました

お礼日時:2004/09/09 12:47

島本和彦「逆境ナイン」(徳間書店)


絶版になっているので古本屋でしか見つける事が出来ません。
強引で行き当たりばったりな漫画ですが、要所にある心の熱いセリフが勇気をくれます。
好き好きはあると思いますが、名作といって過言ではないです。

名作の基準がわからないので、絶対オススメ出来るローカル漫画を挙げておきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナインってことは野球ものとかですかねー。
漫画喫茶とかにはありそうなんで行ったとき読んでみようと思います~

お礼日時:2004/09/09 12:45

知られていないというか、ジャンプとか有名どころに載っていないマンガで面白いものだと


「NHKへようこそ」
とかどうでしょうか?

友人がかなり絶賛しているのですが・・・私は読んだことはなく。

主人公が引きこもりらしく、NHKの人を日本(N)引きこもり(H)協会(K)と勘違いするところから始まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのテーマにめっちゃひかれます。。
ぜひ読んでみようと思います

お礼日時:2004/09/09 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!