プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建売購入予定なのですが、何棟も同じ建物が建ってる建売って購入後近所付き合いが大変になったりしますか?

うちは子無し夫婦で、
こどもが好きじゃありません。

今回5棟くらい建ってる建売を購入したいと考えてるのですが、隣との距離がかなり近いです。

人間関係とかあまり得意じゃなくて、なるべく近所付き合いしたくありません。

やはり同じ時期に入居すると近所付き合いが結構発生するものでしょうか…不安です。

5棟の中でうちだけ、子無しだと話もあわないだろうし、だいたい子供の話とかで盛り上がるんだろうなーと想像してます。
こどもには興味ないので、難しいです。実際に建売何棟も一気に建ってる所を買われた方近所付き合いとかどうですか?

A 回答 (9件)

昨今は小規模な分譲地であっても、人間関係はさほど濃くなるようなことはそう無いように思います。


我が家は20軒ほどの分譲地ですが、普段顔を合わせたら「おはようございます」とか「こんいちは」という程度の事が多いです。
20年以上住んでいてもお隣の方と顔を合わせた際に世間話をすることも特に無いですし、近所を見回しても町内会の回覧板はポストに入れるだけでチャイムを鳴らして手渡しするようなことはないです。
町内会の世話役は年単位の持ち回りですが、そのお宅の方が町内会費の集金に年2回周る程度で、それ以上のお付き合いはどのお宅も無い感じです。みな半年から1年弱の差で入居したお宅で構成されているので「家は昔からここに居るんだ」的な事が無いので楽です。
仲が良くないとかそういうのではなく、みな淡々とそれぞれの暮らしをしている。そんな感じです。
マンションだと自治会の活動が会合を含めかなりあったりしますが、そういう事も無くマンションよりも淡々と暮らせる、、、そんな気もしています。(^^;
ちなみに年齢構成は入居時点で30歳代前半から50歳代に入ったくらい。その辺にもよる部分があるかもしれません。もちろんその家その家の社交性みたいなところも。

そうそう。5軒くらいですとそれ以外の周囲の家がどのような感じかも重要ではないでしょうか。5軒で町内会のグループを作ることは無いように思いますので、その場合は既存のグループに組み入れられるのではないでしょうか。そこも分譲地ですと古くからの分譲地であってもあまり人間関係は濃くないと思いますが、50年60年前、それ以上前からの住宅地であったり住宅と商店が入り混じったような場所、あるいは農家もあったりyといった土地ですと結構人付き合いが濃いこともあるようです。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。詳しくご返答くださりありがとうございます!とても参考になりました。
5棟以外は、ちょっと古めな家が3件ほど離れたところにあり、他は注文住宅で比較的新しいお家です。
あまり心配しなくても大丈夫ですかね。安心しました!

お礼日時:2017/09/15 10:02

こんにちは



もしかして日本で一番の飯○産業グループの建売ですか?
値段が安く低所得層に人気ですよね、、、
住む方もそーゆう方たちが集まります。
大体そーゆう仲間がしょっちゅう集まります。
車とかもそーゆう感じの違法改造車だったりしますよね。

もし違ってたらごめんなさい

でもそんなとこには住めませんよね私なら
    • good
    • 0

NO7さんに強く同意です。


各回答へのお礼文読む限り
戸建は無理みたいですね。
ストレスで精神疾患になりそうです。
マンションも階下の人の煙草の匂いとか
隣家の生活音とか話し声とかまで
ストレスになるんじゃないかと気になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…
こどもの出す音に敏感で、
今アパートなのですが
2階のこどもの騒音がすごくて
前も2階にこどもがいて
ドタドタすごくて、
自分が精神病っぽい感じがします。

お礼日時:2017/09/15 16:35

No.6です。



どうもここまで書かれておられる文面からしますと分譲の戸建ては向かないように感じます。(^^;
マンションの方が隣近所が気にならないのでは? 特に最上階とか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね…マンション検討してみたいと思います。

お礼日時:2017/09/15 10:53

No.5です。



ちなみに価格はチェックされていますか?
まだ20代後半や30代前半のその地方のサラリーマン、子育て世代でもローンで買える価格帯かどうかなどです。近隣の保育園(幼稚園)や小学校・中学校までの距離も影響します。
近郊の都市がある場合、そこまでの通勤圏でかつ、最寄りの駅までの距離や交通の便がよい場合はどういった世代構成に成りそうか、、、といった予想もあるでしょう。

そういった諸々をよく把握されて候補地を考えられるとよいでしょう。
分譲場所を見ているだけでは駄目ということです。

もちろん家を購入したらそこに長く住まわれる意向なのでしたら、住まう人の年齢によってはスーパーや病院までの距離、そこへの交通手段と地形(坂が多いとかetc.)も大切な条件となります。
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

建物の価格は諸経費あわせて、2200万ほどです。小学校も中学校も近いです。スーパーは歩いて20分くらいで、病院も同じくらいです。

駅までも徒歩30分ほどです。

田舎なので、車ないとかなり不便です。

年取ったとき、歩いていけるかもよく確認して買おうと思います。

結構その建物の庭が広くて、5棟横に庭が広がっててその庭と庭のフェンスが低いです。
(75センチくらいです)

心配なのが、隣が近いので庭でバーベキューやられたり、体に害のある除草剤まかれたり、こどもたたちがボール遊びしてワイワイしてると、結構ストレスになってしまうのでしょうか。

お礼日時:2017/09/15 10:32

No.4です。



> 他は注文住宅で比較的新しいお家です。

それは家を建て直したというだけのことで、分譲地ではない古くから住まわれているオタクなのではありませんか?
家の建物が古い新しいだけではなく、周辺の地割り(ちわり)や町並みでとらえましょう。(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね!多分そうかもしれません。まだ区画整理してて、これからバンバン家がたちそうな雰囲気です。
あまり20代の夫婦っていないのでしょうか?30代なら落ち着いてそうでいいですね。あまりわいわいキャッキャッされてもかなりストレスになりそうなので…。

お礼日時:2017/09/15 10:16

集合住宅だと今は近所付き合いする人は減ってるけど例えばご主人同士が同じ会社だったり子供が同じ年代だったりしたらそれなりに話を合わせ

てたらいいと思いますよ!あまり深入りしないようにしたら自然に馴染んで行くと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は近所付き合いあまりないんですね!ありがとうございます。
あまり気にせずに過ごせれば1番いいですね!

お礼日時:2017/09/15 10:33

戸建ては面倒なんだよね



うまく行かなくて、
賃家にしちゃう方もいる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうなんですね

お礼日時:2017/09/15 10:10

子供いたらいたで、お受験やら成績やらなんやらかんやら……………子供を使って見栄を張りたがります


そんなことなら、子供いてもいなくてもご近所付き合いはしない方がいいですね
そうではないご近所さんなら、子供がいないくらいでやんややんやとはならないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いたらいたらで大変そうですね。
自慢とかされたら嫌ですね。
いないほうがまだ気が楽なのかなーと思いました。

お礼日時:2017/09/15 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!