アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

○○ですよは、上から目線の言い方ですか?義母からその言い方上から目線の言い方やわと言われました。

A 回答 (4件)

「やわ」という語尾からすると、お義母さんは関西の方でしょうか?


だとすると、標準語で断定口調の「○○ですよ」は、確かに上から目線に感じられるかも知れ
ません。
言っている方にそんな気持ちが無くても、「そんな事も知らないんですか?」という含みがあ
るように聞こえてしまうのです。
「○○じゃないですかね?」「○○だと思います」といった、言い切らない話し方をした方が
良いかと思われます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2017/09/16 06:23

面白いですね。

受け取り方って。
普通の会話ですよ、そんなの。
どう、感情込めていうかでも違うし。声色とか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2017/09/16 06:23

そうですね。

私もあきらかに年下の方への回答に使っています。教えてあげる感じなので、義理のお母さんにはまずいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2017/09/16 06:24

上から目線の言い方ではないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2017/09/16 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!