プロが教えるわが家の防犯対策術!

髪が昔からパサパサです。
20歳女です。
髪が昔からツヤがなくパサパサです。アホ毛が多くくせ毛です。
ストレートアイロンはよく使いますが、
パーマやカラーはかけていません。
原因として考えられるのはドライヤーのかけすぎなのかと思います。
髪がうるつやになる方法をネットで調べていろいろやりましたが、全然良くなりません。美容院でトリートメントして髪を整えてもらった時も、正直思ったほど綺麗なツヤツヤになりませんでした。
どうしたら生まれ変わったようなうるツヤ髪にすることができるでしょうか?

A 回答 (5件)

髪に大切な「タンパク質」「ビタミン」「ミネラル」を多く含む食品は欠かさず、他の食品もバランスよく食べることが髪質改善につながります。


野菜などを全く食べずに、脂っこい食事をして、アルコールを多く摂り喫煙もしているようなら、髪は間違いなくダメージを受けて美しい健康な髪ではいられません。
逆にダイエットをするために、野菜のみの食事、栄養のない食事を続けていると髪質は変って栄養不足でパサパサで細くなって、すぐに切れてしまうほどの弱い毛になってしまうこともあります。
なので、体とお肌にも良いので意識した食事を心がけることだと思います。
あとは、ダメージを与え難く、お手入れにお金をかけ過ぎなくても綺麗に見える髪型ですが、やはりストレートのショートボブです。
襟足ぐらいで広がらないようにイングラカットしていただいて、綺麗に揃えてもらったボブとか、ブラントカットのボブです。
長いと傷みとかうねりが気になるので、思いきって短い髪型がお奨めです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

お礼日時:2017/09/25 09:19

くせ毛はトリートメントとか意味無いですよね。


自分もそうです。
縮毛矯正かけたら良いと思います。

傷むとか言われますが、いま見た目で困っている以上のことは起きません。
セットも楽になるし、ツヤツヤなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/10/21 15:37

くせ毛の方はどんな栄養素を入れようがあなたの言ううるツヤ髪になりません。


簡単に言うと肌と違い髪は死滅細胞ですので変化しようがない事と
くせ毛は光を乱反射するのでパサパサに見えるだけなので、根本的な解決は光が綺麗に反射するように髪の形状を変えた上で水分、油分、タンパク質を補えば良いです。
美容院でトリートメントをしても思ったほど綺麗にならなかったのはそのためです。
パーマカラーをしていない髪の状態でストレートアイロンで収まるなら
食事など関係ありませんので惑わされないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても勉強になります!!ありがとうございます!!

お礼日時:2017/10/21 15:37

全くドライヤーで乾かさないのも、髪には良く無い。


生乾きのまま寝てしまうのも良く無いので、軽く乾かしてください。
美容室でのトリートメントだけでは、無理ですよ。毎日やらないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/10/21 15:37

・食事は髪へ栄養を与える為にタンパク質や亜鉛を摂る。



特にタンパク質は髪の素です。
ただ筋肉・肌・爪等の素でもあるので、不足すると髪まで栄養が届きません。
体重×1g~は摂りましょう。

・アイロンを使うくらいならストパーをしましょう。
そっちの方が髪へのダメージを抑えられます。

・ドライヤーは温風と冷風を使い分けて髪が火傷しないように。

・トリートメントよりシャンプー(頭皮ケア)に拘って下さい。
外からだけ栄養を与えても土台が悪ければ意味がありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

お礼日時:2017/09/25 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!