プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方男ですが、女性に質問です。

雨に濡れてる女性を見ると傘を貸そうかいつも迷いますが…
どこのコンビニでも傘くらい売ってるにもかかわらず、あえて買わずに濡れてるということは濡れても構わないという判断だろうと解釈し、ほとんど貸したことがありません。(貸したことは確か過去1回しかありません)
また、特に夜道突然男から声をかけられると脅えるかな?という思いもあります。

…というのが自分の考えですが、女性の皆さんからしたら貸して欲しい(正確には、あげることになりますが)ですか?
それとも迷惑ですか?

また、貸して欲しいという意見の方は、どういう声のかけ方をされたいですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    渡すのであれば「これどうぞ!」って半ば強引に手渡すほうがいいのでしょうね、
    参考になりました。

      補足日時:2017/09/25 02:59

A 回答 (6件)

改札を出て雨がけっこう降って傘を持っていなくて、すごく頭が回りだした(笑)ときに、投稿者様のような親切な方が傘を差し出してくださったことが二度あります。


一度目は、どしゃ降りでした。気遣いながらどうぞとおっしゃって下さって、その人は走って行ってしまいました。
二度目もどしゃ降りで、しかし「使いますか…?」と傘を示されたのですが、なんせ頭は回転しています。親切でも見ず知らずの方に借りられません。よくあるビニール傘で暗に差し上げますよというのが解りましたが、お礼を言ってご辞退しました。後になって、せっかく親切に声をかけてくれたのに、断って失礼なことをしてしまったかも、と申し訳なく思いました。
前者は有無を言わせず、後者は問う形でしたのでその別が生まれたのだと思います。
大半の女性は遠慮すると思います。驚きで申し訳なさと遠慮が先立つんです。
急な雨は待っていればすぐ止みますし、走れば濡れてしまうけど解決できてしまう。風邪のリスクはあっても。
傘を差し出してくださったお二人に、ほっこりした気持ちを貰いました。

明らかに雨に困っている人がいてスルーできない心持ちになられたら、返答を待たずに傘を渡してしまえば、困っている人の手助けになるのではないでしょうか。
あ、夜道で声をかけられるのはちょっと怖いかもです(笑)
    • good
    • 0

迷惑ですね。

    • good
    • 0

20代の頃、引っ越したばかりの家の庭で雨降りの日に


傘を持たず、ずぶ濡れの女性が通って、
咄嗟に傘を持って出て、声をかけたら
強い口調で拒否され、怒ったみたいでした。
歩き出すと、身体が不自由でとても遅く重い足取りで、
濡れながら歩いていかれました。

こちらの思いの身勝手さ
それを善意とやらに仕立てたがる
自分のいやらしさ・・・しばらく落ちこんだのを思いだしました。

雨にぬれている、お爺さん、お婆さんには迷いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お年寄りならあまり迷わないでしょうね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/21 17:04

傘を買わずに濡れていくのは、傘が増えてしまうのが嫌だからだと思います。


その分、支出も増えますし。

知らない男の人に声掛けされたら、驚いて逃げ出す人も居ます。
今の世の中、怖いですし。
    • good
    • 1

あなたの様な親切で優しい方がいる事が分かり 何だか嬉しい気持ちになれました。



雨の日の傘だけではなくていつも、何らかの事でお互いに親切にしあえる様な人間社会であって欲しいですね。

これからも親切の種を蒔いて喜びや幸せを刈り取る事が出来ます様に!

「受けるより 与える方が 幸福です」これは 真理ですよ。(*^^)v
    • good
    • 2

状況にもよりますよね。


NO.1の方の意見が的を射てるかと思います。
戸惑いながら声をかけると遠慮されたり警戒されたりすると思います。
「これどうぞ!」って半ば強引に手渡されたら受け取ってしまうかも。
そして名前も言わずに去って行く?
カッコいいかもです。

濡れてる理由は、傘を買うのももったいないとか、どうせ家に帰るだけなら、とかじゃないでしょうかね。
ちなみに私は用心深い性質なので傘を持ってないことがあまりありません。(笑)
借りたとしても職場の人とか知ってる人からしか経験ないかな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています