プロが教えるわが家の防犯対策術!

東洋医学的に見て加圧トレーニングってどう思いますか?

マッサージとかあんまやリンパマッサージとかやってることは真逆ですよね?

A 回答 (2件)

加圧トレーニングの目的は?

大きく分けて、1.筋トレ、リハビリと2.痩せるため があると思います。
1.は小さい重量でも大きい重量で行ったような効果が得られることが根拠となっている。
2.は加圧によって多くの成長ホルモンが分泌され脂肪がより燃焼されるということらしい。

あんまやマッサージはそのような効果をうたっていない。
真逆というより全く目的が違うと思う。

ちなみにあん摩マッサージ指圧師は国家資格です。
加圧トレーニングは国家資格ではないので免許もありません(確か数十万円払って講習を受けると加圧トレーナーを名乗れる)。
整体師も国家資格ではありません(柔道整復師、理学療法士などは国家資格です)。

リンパマッサージは医学的にも有効です。外科手術の後遺症によってリンパ液が停滞し下肢が浮腫んだりすることがあります。その対処療法としてリンパマッサージを行います。
要はなんの目的でリンパマッサージを行うかです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

混同されがちですが、あんまや足つぼと整体医学は別物と思ってください。

前者は子供が肩叩き券でやるお遊び程度のものです。
そもそもリンパマッサージについてはもう論外です…。
脂肪を他の場所へ押し込めて満足してるだけのもので、何の解決にもなっておりません。
だから整体師と違い、免許もいらないんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます