プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月22日は「カーフリーデー」。車の使い方の問題について考える日らしい。考えたことはありますか?
(1997年9月9日フランスのラ・ロシェルで始まった「車のない日」がルーツの都市生活と車の使い方の問題について考える日。1998年からはフランス環境省の呼びかけで9月22日に実施されています。現在、世界2000都市が参加していますが、日本では9月23日の秋分の日に行なうことが認められています。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (22件中1~10件)

カーシェアリングに逸早く賛同、家に車が無くなって少し不便、でもその経済効果は著しく、他の方面に振り向ける幸せが大です。


そりゃあ目の前に専用車がある、という便利さは長い習慣で当然、と思っていましたが、子育て~
孫の要請等が無くなり、その止めてあるだけで掛る諸費用の高と、というものは凄いと気づいたのでした。

一キロメートル位の距離にコインパーキングと同じ場所、ネットで予約、全ての費用は使用時間に含有、と簡単手軽で案外社内も清潔だし、運転しない妻が「毎回違う車で怖くないの」と心配しますが、日本と言う国の技術標準化は世界一、内容を説明しようか?と言えば「聞いても判らないからいい」と言うので、じゃ余計な事言わない消極的安全支援で頼むよ、で終りになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>カーシェアリングに逸早く賛同、家に車が無くなって少し不便、でもその経済効果は著しく、他の方面に振り向ける幸せが大です。
そう思います^^

お礼日時:2017/09/27 11:12

買い物かドライブ位です。

週1程度しか乗る事は有りません。年を重ねる度もったいないな~と感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
週一度であればカーシェアリングの方が経済的かもしれませんが
借りる手間もありますからね^^;

お礼日時:2017/09/27 11:11

地方では今では車がないと仕事に行けない!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
ですよね。その問題もあると思います。

お礼日時:2017/09/27 11:10

現在50代です。


2年ほど前、車を中古のfit 4駆 黄色 に替えました。

「アルミ付けて、車高調入れて、無限のエアロとマフラーに替えて、romチューンして・・・」なんて言ってました。

子供たちにそれっぽい車の写真を見せたら
「お父さんのカッコイイが分からない!」といわれ、

妻には
「そんなの付けて冬、雪降ったらどうするの!」
といわれ結局断念・・・

今も昔も車はファッションの一部、おもちゃ。

私には車とはそんなものです。

でも、改造してみたいなー・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
世代によって車に対する意識は全く違いますよね。
車はファッションの一部で、おもちゃでもある。
それもわかりますね^^

お礼日時:2017/09/27 11:10

車を持ってませんが、車を持ちたくない派の人間なので使い方といえば家の代わりにする程度の考えしか無いです。

税金を払ってまで車を持ちたくない。という考えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
税金高いし車検料も高い。
確かにいらないかもです。

お礼日時:2017/09/27 11:08

自動運転はつまらない。


車というのはただの移動手段ではない。
娯楽でもあると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
なるほど。

お礼日時:2017/09/27 11:07

最近の若者は車を持ってる人が少ないらしいのに何でこんなに車が多いのか?高齢者は自動運転の車にすべきだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
高齢者は自動運転の車が安心ですね。
そうすれば、免許の返却?はしなくてすむのかな?って考えたりしますね^^

お礼日時:2017/09/27 11:07

昔昔東京の光化学スモッグで、環状線上空に曇が出来たそうな!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうなんですね。

お礼日時:2017/09/27 11:06

もう自転車だけで、車は一生持たないと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
いいですね!

お礼日時:2017/09/27 11:06

今私は車の勉強会に行ってるけど、ペーパーテストの50問がなかなか出来ません!なんとかして40問は取りたいけど、車の知識や技能のひっかけ問題があるので、ちょっと分かりにくい所もいっぱいある様子でした!確か自動車は信号が赤に変わったら歩道の手前でちゃんと必ず車は一時停止する、または車を運転する時はカーナビゲーションや携帯電話は一切使用しない事



とかね笑それはウチは覚えてる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
あの引っ掛け問題は難しいですよね^^;
私はなんとか引っかからずに一度で合格しましたが、偶然だったかもしれません。
合格願っていますね^^♪

お礼日時:2017/09/27 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!