アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顎変形症なのですが、保険適用はされるでしょうか?

19歳女性です。私は幼少期から受け口で悩んできました。また、顎の変形に伴い見た目にも左右のずれや下顎の過成長、噛み合わせの悪さなどが現れており、非常にコンプレックスです。
そこで先日意を決して口腔外科を訪れ、レントゲンと口内、顔写真を2人の医師に診察していただきました。1人目の先生は「左右のずれや噛み合わせに影響があるので保険適用の外科矯正が必要です」と仰ったのですが、もう1人の先生は「検査を受け、中度〜重度の顎変形症であるという数値が出れば保険適用ができます(検査をするまではわからない)」とのことで、実際どの程度の状態なのかという説明は一切ありませんでした。

一応検査を来週受けることにしているのですが、もし軽度だと診断されたらと思うと怖いです。軽度なら保険が効かず、200〜300万の治療を自費で受けなくてはなりません。実際払うとなるとかなりの金額なので、そもそも受けられないかもしれない、と思うと希望が断たれた思いです。

前置きが長くなってしまいましたが、私の場合保険適用できるレベルの症状でしょうか。写真も添付しておきますので判断してください。また、写真ではわかりにくいですが笑うと顎が明らかに歪みます。汚い画像で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

「顎変形症なのですが、保険適用はされるでし」の質問画像

A 回答 (6件)

う~~~ん(ーー;) 写真での判断はできませんねぇ~ 極端にひどい反対咬合ではありませんが、左右非対称で臼歯部の噛み合わせに難があります。

笑った時にゆがむと言う事は 左右の下顎枝の長さが不均等である事になりますから 顎変形症と言っても良いと 私は思います。まぁ 判断は分かれるでしょうねぇ~
ただ 矯正単独では若干辛いケースである事も確かです。少々無理をすればなんとかなるかな・・・・??
ここは 口腔外科よりも顎変形症で健康保険が適応になる矯正歯科でカウンセリングを受けて下さい。最初から健康保険適応を考慮して 治療方針を決めてくれるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。明後日、検査を受けてきます。
調べてみたところ、やはり私の場合は他の患者さんのものより軽度ではあるのですが、長年の悩みであることに変わりはないので、先生とよく相談して決めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/28 20:52

我が子も外科矯正考えてますよ。


軽度でもレントゲンで反対咬合だったら保険適用になると言われました。
    • good
    • 2

矯正歯科勤務の歯科衛生士です。



まずは、ちゃんとした矯正歯科に行って相談してください。保険適用ケースかどうか、判断してくれますし、必要なら提携の口腔外科に紹介になるでしょう。

日本矯正歯科学会の認定医をがいる所へ行きましょう。

歯科医師でも、専門外をにわか知識で語ったり、施術されるとひどい目に合う事があります。
    • good
    • 3

私は定年者ですが、歯矯正を小学生時代しました。

原始的な治療なので、1mm下の歯を引きましたが、まだ1mm出ています。やはり気になりますよね。高校卒業時に、顔は整うので、19才なら高く付きます。せめて中学生なら安く速いのですが、頑張って下さい。
    • good
    • 2

私からしたら、そんなに気にする程度ではないと思いますよ(^-^)

    • good
    • 2

写真を見る限りでは顎変形症とは言えない可能性が高いと思います。



アントニオ猪木氏、内川選手(ソフトバンクホークス)、斎藤洋介氏(俳優)のような状態なら顎変形症の診断になる可能性は高いと思います。

自費でもそんなに高額にはならないのでは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!