プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、事前の話も何もなく突然、養育費減額請求の調停申し立てをしたと元主人の代理人から受任通知が来ました。

以下、長文になります。

私には協議離婚した元主人との間には高校1年と大学2年の息子がいます。離婚から半年ほど経ちました。25年間の結婚生活でした。

今は、家族3人毎月私の少ないお給料で高校と大学に通わせて生活しています。特に大学が私学で特殊な学部なため年間170万円ほど授業料が必要です。
長男には夢がありその大学に入学しましたので応援してあげたいです。

協議離婚のための弁護士費用も公正証書を作成する費用も私が払いました。

離婚の理由は元主人の浮気で10年前にも一度浮気して別れたはずの同じ女性と結婚したいからでした。10年前に土下座して謝罪しもう二度と浮気はしないと誓約書も書きました。なのに同じ女性とまたそのような関係になり女性がどうしても結婚したいとのことでした。女性は10年前に元主人との浮気が原因で離婚し2人の子供は元の旦那様が引き取って育てているようです。いわゆる恋愛体質の女性ではないかと思います。10年前の時に女性から私に別れてほしいと電話がありました。
現在主人も女性も50代、私は40代後半です。

1番辛かったのは、離婚成立して10日も経たずに入籍されていたことでした。私は子供たちの戸籍を一刻も早く抜くべく手続き中でしたが間に合いませんでした。一時期でも相手の女性と子供たちを同じ戸籍に入れたくなかったのですが、まさかそんなに急いで入籍されるとは思わず、一晩中泣きました。

悔しさや怒りはたくさんありましたがぐっと我慢しながら、その後私は必死で働き、中学時に不登校だった次男の高校受験を乗り越え、私にはとても高い授業料を払いながら長男を大学に通わせている日々です。

そんな中、慰謝料減額請求申し立ての受任通知が届き、それには、私と子供たちからまでも主人に直接連絡を取るなと書いてあり、給料の差押えをするなら慰謝料を請求すると書いてあります。

弁護士さんの受任通知の文章にはなんの気遣いもなく、理不尽で一方的な文章です。調停が成立か裁判で判決がでるまて5万円引いた養育費は払うとそれ以上は断固として払えませんとも書いてあります。本当に元主人がこんなことをするのか信じられません。新しい奥さんが主人の名前で訴えたのかなと思うのですが、それはありえないのでしょうか。

そう思う理由は、元主人からは1ヵ月前に、新しい奥さんに給料明細を見られて毎日奥さんが養育費のことで気が狂ったようになり喧嘩していると、長くは続かないかもしれないと連絡があったからです。
私が養育費を払ってもらえなくなると困ると言うと新しい奥さんを訴えてもいいし、給料の差押えもしていいよと言っていました。
公正証書で約束された夏ボーナスの増額分も生活が苦しいともらえませんでしたが、それは後々分割してでも払うと言ってくれました。

また、離婚時はずっと住んでいいと言われ元主人の社宅に住んでいましたが、離婚後4ヵ月で年末までに出ていってほしいと言われました。困惑しましたが、現在引っ越し先を探しています。引っ越し費用や賃貸の初期費用もかかります。そんな時に減額請求調停申し立てとは鬼かなと思います。

このままではなんのために公正証書を作ったのか分からないので、給料の差押えをしたいのです。元主人の会社にも事情を話し了解を頂きました。公正証書の養育費の値段は10年前に誓約書にあるまたも裏切って離婚に至った場合の養育費等の記載から2人で決めました。

受任通知には差押えをしたら慰謝料を請求すると書いていますが、本音を言えば、10年前からずっといろいろな精神的苦痛を受けましたし、私が新しい奥さんに慰謝料を請求したいぐらいです。

このような事情ですが、減額請求調停では調停員の方に分かって頂けるでしょうか。

また、減額請求調停申し立てがなされていても、公正証書での給料差押えを執行してもいいのでしょうか。

私は慎ましくでも親子3人で暮らしたいだけです。子供たちを守りたいだけです。

アドバイスを頂けるとありがたいです。
長文失礼しました。

A 回答 (4件)

端的に申し上げますが、相手に弁護士が付いている状態で、あなたが相手と対等な申し立てが出来るとは思いませんし、調停員も相手の弁護士の言う事に乗ってしまう恐れもあります。

出来れば、弁護士が付いた方がいいと思いますが、弁護士にも得て不得手がありますので、離婚に実績がある弁護士がいいですね。
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。アドバイスどおり弁護士さんは相談してみたいと思います。離婚に実績がある弁護士さんを探してみます。
ありがとうございました。

女性は自分の事だけしか考えない生き物なので仕方がないのでは?

貴女は旦那や新奥さんの事はどうでもよく、自分や子供を優先。

新奥さんは貴女や子供はどうでもよく自分を優先。

調停は話し合いの場であり強制の場ではありません。

しかし、法的に算出された以上の額や大学などの学費は払わなくてよくなる場合もあります。

大学の費用は必ず親が払わなければいけない決まりはありません。

この様に搾取を求められ過ぎ旦那が鬱になり仕事を辞めたり、自殺するケースもあります。

搾取頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

私は子どもたちが何より大事です。自分よりも大事です。

私と相手の女性をひとくくりにしてほしくないです。

それでは男性は自分以外に目を向けているのですか?

身勝手に浮気して再婚して子どもたちにしわ寄せがくるようにする元主人のことが許せないです。

搾取とは思ってないです。

嫌な気持ちになるかもしれませんが。

社宅には離婚後の家族は永住できません。
会社はあなたの元夫は雇っているわけであなたを雇っているわけじゃないので。
早くても1ヶ月以内〜今年いっぱいでの退去を命じられるものです。

夫か夫の嫁か…どちらがその減額を提示してきたのか回答者組みには分かるわけありません。
当事者のあなたですら分からないのだからこちら側はもっと分かりません。
しかし、相手の弁護士が減額申請を送ることを受理したということはあなたの暮らしが努力次第でどうにかなると考えたからでしょう。

例えば、高校生と大学生の子供。
高校生は校則があるかもしれないけど、バイトしても大丈夫な年齢なわけで自分である程度稼げるとみなされていのではないか。
私立に通わせる金があるのであれば、慰謝料を減額しても構わないほどの裕福なのではないか。

あなたも弁護士に相談するなりして立ち向かうべきかと思います。
10年前からの精神的な苦痛。それを証拠に残しなさい。それらがないとあなたは負けるかもしれない。
それで体調不良になったのであれば病院に行き診断書をもらうのが1番良いのですけどね…
    • 1
この回答へのお礼

社宅に永住までは考えてませんでしたが、離婚時の言ったことが急転したと言いたかったのです。
都営住宅に申し込み等はしていましたが当たるわけありません。でも転居先は見つかりそうです。
長男はバイトしてますが、次男は中学時に不登校でしたので高校に通ってるのが奇跡のようで、今はバイトまではできないと思います。
不眠と自律神経失調症を患っていますので、診断書は先生に頼んでみます。
アドバイスありがとうございました。

凄く難しい問題ですいません

自分には答えだせません
ので弁護士さんに相談されてはいかがかと
思います
お金も体力もいりますが
お金の事はキッチリさせないと
あちら側の理由で離婚された訳ですから
弁護士もきっと動いて下さるかと
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。アドバイスのとおり弁護士さんに相談してみたいと思います。ありがとうございました。