アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を辞めてもらいたいと言われた。解雇予告手当を請求したが、請求に応じない。どうしたらよいか。

A 回答 (8件)

>会社を辞めてもらいたいと言われた。

解雇予告手当を請求したが、請求に応じない。どうしたらよいか。
どうする必要もありません。
「会社を辞めてもらいたいと言われた」そうですが、「会社を辞めてもらいたい」は、単なる「依頼」「お願い」です。

「解雇予告手当を請求したが、請求に応じない」ですが、「会社を辞めてもらいたい」と言われたのに辞めていないあなたも「請求に応じない」人なのです。
まずは「私を辞めさせるためにはどうしたらよいか」を、会社側に教えてあげましょう。
    • good
    • 1

会社を辞めてもらいたいと言われた= 退職勧奨 ≠ 解雇。



すなわち解雇予告に該当しないので、解雇予告手当の請求根拠もない。
あるいは「辞めろ!」なら退職強要(違法)だが、「辞めてもらいたい」はセーフ。

一方では、アナタも退職勧奨に応じる義務はない。
    • good
    • 0

ただの退職勧奨ですね、



平たく言うと

お前向いてないから辞めたら?
 ↑
って話です。

これで辞めないなら、次は部署移動で窓際行きです。
そこで日々何もせず、みんなから無視されてくだらない仕事を与えられます。

これに従わなければ、業務命令違反で懲戒解雇。
仕事をしてるように見えなくでも懲戒解雇となります。

最近の会社は、とても賢いもんですよ。
    • good
    • 2

それは正式にいつ付けで辞めて欲しいと言われたのでしょうか?


「辞めてもらいたい」と言われた時点で、「それは解雇ってことですか?」とお尋ねになりましたか?
正式な解雇でない場合は、パワハラの可能性があります。

対処法としてまず、御自分からは絶対に「退職願い」は出さないでください。
次に御自身の勤める会社の管轄にある労働基準監督署へ行き、その旨を伝え相談してください。
あとは労働基準監督署が対処してくれます。

また退職の際には、雇用保険に加入していて半年以上の勤務実績がある場合、
退職時には必ず「離職票」を会社から貰ってください。そのような会社は離職票すら出さないケースが多いので、
出さない場合は再度、労働基準監督署へ行ってください。
そのほかに源泉徴収票も忘れずに。
    • good
    • 0

通告後一カ月勤めて その間の給料を貰う

    • good
    • 1

>会社を辞めてもらいたい



お願いされてるだけでしょう?

仮に来月末で辞めてくれ!って言われても、解雇予告手当を払う必要はありません。


解雇予告手当が必要なのは告知した日から1ヵ月以内の解雇(退職日)だけです。
    • good
    • 2

http://www.t-union.or.jp/リンク先へ相談して見ますか!?数の力は絶大です。
    • good
    • 0

では司法の場で公に請求させてもらう。

でいいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!