アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

✩クラスメイトから信頼されるには✩

クラスには1人は信頼される人がいますよね。
私も、みんなに信頼されたいです。
積極性はあるのですが、男子ともあまり話さず女子は自分からよく話しかけられます。
なので女子からはきっと話しかけてくれる子と思われてると思います。
ですが、男子だと妙に緊張してしまい『今、キモいと思われたかな…』と思ったり間違えたことをやってしまった時に『まじウザイ、死ねよ』とか思われてるのではないかなと思ってしまいます。
学級委員や女子からは色んなことを推薦されるのですが大体譲ってしまいます。
これもみんなに『なんであいつなの?』と思われるのが嫌だからです。
結局は積極性はあるけど、いざ「なれ」と言われると凄く不安になります。
ですが、今学期から頑張り、委員会副委員長、部活の部長、係などなりました。

私は何方かと言えば人をまとめるのは上手いので先生にまとめるのをやれと言わせます。
ですが、実際向いているのでしょうか?

A 回答 (2件)

あまり、唯一の存在(クラスに1人いる信頼される人)に拘らない方がいい。

それを皆んなの前で言うのは気がひけるでしょ。
まとめ役は、ドンドンやって下さい。仲裁、交渉、指示、など含めコミュニケーション能力、統率力が身につきます。学業なんかより社会で必要とされる能力です。
先憂後楽という言葉を調べてみて。まとめ役だけでなく、先憂後楽を実践できれば、信頼される人になります。
    • 0

正直に言うと、「クラスには1人はいる、みんなから信頼される人になりたいです」とか考えてるような子を、私は信用出来ないというのはあります。

確かにみんなに好かれたり信頼されたりする子はいます。でもそういう子は「みんなの人気者になりたい」と考えてそうなってるわけじゃなく、「日頃から誰も傷つけず、みんなの為になるような生き方を、自ら望んで自然に行っている」その結果論として、好感度や信頼を得ているような気がします。
(私自身そういうタイプではないので、あくまで客観的な見解ですが。)

>『まじウザイ、死ねよ』とか思われてるのではないかなと思ってしまいます。
そう思ってしまうのは、あなたの中にも他人を「まじウザイ、死ねよ」と感じてしまう側面が多少あるからではないでしょうか?
たぶん心底性格のいい人は、まさか他人がそんなことを考えているなんて思わないんだと思います。で、そういう人が周りからの支持を得るんだと思います。

あなたには人を信じる強さが不足しているのもしれませんね。それは自分の信念や能力を信用していないことにも繋がる。だから、些細な他人の評価も、ものの価値を計る絶対的なものとして気になってしまう。
そういう足元が固まらない姿勢は、直接あなたの好感度や信頼にも影響してくるのかもしれません。

「リーダーに向いているか?」と言われれば、そんな「人の目や体裁を異常に気にする」タイプの人が、リーダーなんか任されて大丈夫かな?潰れないかな?という心配はやっぱりあります。
あなたが人をまとめるのが上手いのは、あなたの頭の良さや要領の良さであって、「人望」とはもしかしたら違うのかも?という気もします。
    • 1