アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月からの愛知県最低賃金が上がり、我が社は給料が下がる人もいる…
これは、問題だと思いませんか?

詳細は、基本は日給制で残業は時間給になります。
基本給と残業に関しては上がっているのですが、その分手当にあたる部分が大幅に減りました。
なので、通常定時で終わる従業員は下がり、給料を上げたい人は残業を60時間以上しなければならないと言う現実…

これはどう言う事ですか?

A 回答 (4件)

>基本給と残業に関しては上がっているのですが


 ・それは、最低賃金が上がったためでしょう
>その分手当にあたる部分が
 ・手当に関しては、支給する支給しないは会社の裁量内です
  手当を出さなくても問題は有りません
  通勤交通費に関しても支給する、しないは、会社の裁量なのですから
・最低賃金が上がったが、会社としては、支出する人件費の総額を増やしたくない
 と言うだけの話です ・・従業員<会社 の方が大事と言うことです
・良い悪いでは無く、その様な考えの会社と言うことです
    • good
    • 0

最低賃金以上の賃金なら問題はありませんからね。


経営が厳しいなら、コスト削減とかで給料や手当を値下げするってことはありえますので。

手当の削減とか労働者と経営者で同意があったのだから、問題はないでしょう。
労働組合とかの同意もなく一方的な値下げなら、弁護士に相談してください。
    • good
    • 1

別に 経営者としては当たり前のことです。


日給が上がっていて 最低賃金をクリアしているなら問題はない
労基署に言っても どうしようもない話だよ
    • good
    • 1

極めて問題会社


労働基準局に訴えたら
又、その様な会社は、そうそうに辞めて 転職した方が良いよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!