プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある銀行から、ペイオフに関連して電話で生年月日をたずねられました。
これって、新手の詐欺か何かですか?

A 回答 (3件)

基本的に、銀行から電話で暗証番号等


を聴いてくることはないです。

ですので、明らかに悪徳商法的組織
が電話してきたものです。

もし、回答してしまったのなら、
何らかの反応(勧誘等)が来るかも
しれませんが、一切無視しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、おかしいですよね
不用意に答えてちょっと不安になったのです。
気をつけます。

お礼日時:2004/09/12 15:15

 私のところにもありました。


不信には思いましたが、相手が言った通帳の残高が合っていましたので
多分100%?銀行からと信じ、教えました。
その人が言うには、昔の口座には生年月日が不要だったがこれからは必要になる為、生年月日のわからない口座を対象にたずねていると
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuro804さんの書かれているとおりでした。
銀行所在地の市外局番だったし、少し迂闊でした。

お礼日時:2004/09/12 15:17

通常は電話だけでの問い合わせは無いと思います。



必ず文書で事前通知や問い合わせなどを行い、可能であれば面談にて聴取するかと思います。(まともな銀行なら・・・)

なお預金残高を告知して信用するのも早計です。今では口座番号や預金残高を知ることは容易と言われていますし、生年月日から暗証番号を類推すると言う手口も考えられますので安易に電話だけでの問い合わせに応じない方が宜しいでしょう。義務もありません。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、安易でした。
これからは気をつけます。

お礼日時:2004/09/12 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!