プロが教えるわが家の防犯対策術!

●アンケート(質問)その1:
 皆様は、江原啓之さんが、作詞家、ということを、知っていましたか?
 (http://www.ehara-hiroyuki.com/guest/book/book82. …

 皆様は、江原啓之さんが、歌手、ということを、知っていましたか?
 (


●アンケート(質問)その2:
 2017年9月26日(火曜日)、日本テレビの番組、 『火曜サプライズ』で、
 乃木坂46の白石麻衣さんが、江原啓之さんへ、質問として、
 「カラオケで歌われる曲のランキング上位に、乃木坂46の曲が無い、どうすれば良いか?」
 と、問いかけたが。

https://www.youtube.com/watch?v=eGFHge3Mcsk

( 江原啓之さんが作詞された曲が、カラオケで、上位にランキングされているならば、
 失礼ではないが、・・・・・)

 おそらく、乃木坂46の白石麻衣さんが、江原啓之さんの経歴を知らずに、質問してしまった
 失言だろうから??と考え、『若気の至り』とは言えないが。

 芸能界でのご活動履歴を知らずに、相手に、訊いてはいけない話題を、問いかけてしまっ
 たら、どうするべきだと思いますか?
 
 

 皆様は、どう思いましたか?


●アンケート(質問)その3:
 オリエンタルラジオ(オリラジ)の藤森さんが、『火曜サプライズ』のゲストからの
 質問を読み上げるスタイルで、番組が演出されて放送されていますが。

 もしも、皆さまが、藤森さんの立場だったら、
 乃木坂46の白石麻衣さんからの質問の内容の紙を見た時(瞬間)に、
 番組『火曜サプライズ』の担当スタッフへ、
 「この質問を江原啓之さんへしても良いのか?」と、確認しただろうと、考えましたか?



 皆様は、江原啓之さんが大人の対応をしたから、放送に至っていると、考えましたか?


============================================


以上


アンケートにご協力をお願い致します。

アンケートにご回答下さった皆様へ、お礼を申し上げます。

A 回答 (1件)

まず、「乃木坂46には誰もが知っている曲が無い」という発言の発端は、その数ヶ月前のラジオでの生駒里奈の発言にあります。

「カラオケボックスの履歴で、フォーチュンクッキーやサイマジョはいつもあるのに、乃木坂は無い」という危機感を述べた発言もまさしく、生駒の発言そのままです。これは各メディアでもニュースになるほどで、乃木坂関係者ならよく知られていることだと思います。
これは乃木坂の功績を否定しかねない発言ですが、乃木坂の中で、こういった意味の強い公式発表が自分の意思と言葉で発言出来るのは彼女くらいです。(それだけ彼女の乃木坂への思い、貢献度、また大きな発言権を持つことの表れなのですが。)

白石麻衣はとても自我が薄い子で、そのような発言を自発的にすることはありません。自我が強いと思われる生田すらも、乃木坂の運営面を口出しするような発言をすることは滅多にありません。
つまり、この2人が自発的に「乃木坂46にヒット曲が無い」といった発言をしたと考えると確かに異例なのですが、結局は「乃木坂の方向性や危機感を公式発言した」生駒に同調もしくは同感したものなので、あまり深い意味はありません。「していい質問かどうか」も自分達で判断したというよりも、「乃木坂全体の公式課題として」挙げただけかと思われます。
それと、質問内容も事前に乃木坂運営や番組がチェックしているはずです。通常の番組作りならそうです。
ですからこの発言に関しては白石や生田の責任はほぼ無関係と考えていいと思います。(たぶん生田が本気で自分で質問したら、こんな真面目なものではなく、もっとブッとんだものになっているはずです。)


それとそれ以前ですが。「乃木坂にヒット曲が無いと嘆く」ことと、江原啓之が作詞家・歌手であること、彼の曲が売れているかいないか・・・は全く関係無いことであり、自分は深読みし過ぎのようにも思いました。
大体江原啓之がミュージシャンだとしても、人気や売れ行きをどのくらい気にするかは、本人次第であって、私達が決めることではないと思いますし。ミュージシャンであれば誰もがいつも売れることばり考えているであろう、とは考えない方がいいです。ミュージシャンは「音楽作りに携わる人達」「表現者」であって、本来ビジネスマンや商売人ではありませんから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!