プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は子供の頃から今現在まで(62)サツマイモ、カボチャ、栗、豆の煮物などなど……。薄ら甘いホクホク系の物が苦手で、その類の物が好きな夫のためにはたまに調理をするものの、私は一切口にすることもなかったです。
特にサツマイモがダメで、先後に食べたのは5歳の時でした。

しかし昨日隣の方に畑で採れたからとサツマイモを頂き(^^;;まして、生まれて初めてサツマイモを調理しました。(笑)
作ったのはスイートポテト風?(どうせ私が食べるわけでも無いので作り方も適当でいい加減ですww)

サツマイモを皮剥きして茹でて、フードプロセッサーに入れ、バター、生クリーム、塩少々、ハチミツ、ベビーチーズのクリーチーズ入りを3個ばかり千切って入れて、ラム酒を少したっぷり目に入れ、滑らかにした物を、アルミに絞り、白ゴマとシナモンを振りかけ焼いてみたのですが……。

夫が、旨いから騙されたと思って一個食ってみろ!と言うので「嫌だ!!」と拒絶していましたが、あまりにシツコイので一欠片だけ口に入れてみたら、な、な、なんと、これならば食べられるではないですか……。(^^;;
きっとラム酒やシナモンの風味でサツマイモ臭さがなくなっていたからだと……。
とはいえ、サツマイモはサツマイモ。
やはり、一口でギブアップ。でした。(^^;;

「サツマイモはお好きですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 今夜の食卓、さぞや賑やかで美味しそうなことでしょうね……。

    先週は夫の誕生日に牛肉の赤ワイン煮などを作り、チョットハイカロリーな食事が続きました。
    私は今週、粗食週間(笑)なので、(ダイエット&糖尿予防を兼ね、月に一週間だけ、脂肪燃焼野菜スープダイエットをしていますww)夫の分だけオカズや料理を作り、それを恨めしそうに横目でジロリしながら、私はスープとほんの一握りの玄米で我慢の日々を送ります(・・;)

    ※誕生日の日の赤ワイン煮です。美味しそうに出来てますか?(^^;;

    「サツマイモはお好きですか?」の補足画像1
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/02 07:25
  • この日のフルコースです。(笑)

    赤ワイン煮

    庭摘みズッキーニのフリット

    手焼きソフトフランス

    グリーンサラダ

    「サツマイモはお好きですか?」の補足画像2
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/02 23:52

A 回答 (7件)

サツマイモは駄目ですね。


でも我が家にも一人、サツマイモ大好きがいます。
   
天ぷらというより、サツマイモを丸揚げします。
余り大きなものは、流石に丸ごとは無理なので切りますが、かなり大きなブロック状に切るだけ。
これを低温の、たっぷりの油で揚げます。
20~30分。火も弱火で油に火が入る危険も無いため、少々目を離しても大丈夫。
引き上げる直前に強火にして、表面をカリッとさせます。
   
私は食べませんが、以前友人に差し上げたら「子どもがものすごく喜んで、リクエストが来た」と言っていました。
もし機会があればお試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、サツマイモのコンフィですね?(^^)
メイン料理の付け合わせなどでジャガイモのフライを低温油からジックリとキツネ色になるまでこのやり方で作ることはありましたが、サツマイモでやるのも良いですね。(^^)
この調理法だと中はホクホク、外はカリカリでサツマイモ好きには堪らないかもしれませんね(^^)

私はやはり無理ですが、夫は喜ぶと思いますので、次回サツマイモがお隣から届いたら(いつも他所に回していました汗)この方法を試してみます。

お礼日時:2017/10/01 09:17

かなり煮込まれましたね。

とても美味しそうです。特にソースが良いですねぇ、パンで食べたいです。グラッセも綺麗に光っているし、フィトチーネもご自分で作られたのですね。流石の一皿です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ!!褒められた♫♫♫(^^)
料理の上手な方に褒めて頂けると、とても嬉しいです。
ヤッタァ!!って感じです。(^_-)

最近、うどんや生パスタやラーメンの麺なんかも手作りするように。(うどん以外はパスタマシーンですが)

夫との二人暮らしで引っ越して来てからは近くに友達もいなく、他に料理を食べてくれる人も、褒めてくれる人も無く、寂しい限りです(^^;;

一日、一組限定で、お家レストランでも又やりたいなぁ〜〜。(笑)

お礼日時:2017/10/02 23:47

「干菓子山」と書くのですね。

有難うございます。干し芋のシーズンに私も取り寄せてみようかと、一度食べてみないとなんとも作りようが無いですからね。
我が家は、家内も私も仕事が不規則でして、料理は時間のある方が準備する様になってます。二人で作る事も少なくないのですよ。今夜は私が担当です。伊勢の義姉から「伊勢うどん」が届きますのでそれにしようかと、茶碗サイズの豚丼と、さつま芋のきんぴらも作ります。昨晩、家内の作った揚げなすとトマトのマリネも良い具合になった事でしょうから、そんな献立です。料理は食べてくれる人が居るから一生懸命つくります。自分のためだけなら、私は多分作らないのでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達曰く、山で干した干し菓子なのでそう呼ばれるのだそうです。でも本当かどうかは微妙です(^^)
しかし、それを取り寄せてまでご自分で再現しようと言うごうさまは、やはり大した料理道楽人ですね。

つい先ほど、うどんの質問していらっしゃる方のページを見て、羨ましいなぁ……と、思っていた所です。(^_-)
伊勢うどん、是非食べてみたいです。
どうクセになるのか興味津々です。

美味しいものの名産地にお身内や友人が居ると、色々と嬉しい届きものがありますよね。

毎年素晴らしい殻付きの岩牡蠣を届けてくれていた友人が転勤で海外に行ってしまった時は、友達と会えなくなる寂しさよりも牡蠣が届かなくなる哀しさに泣きました。(笑)
と言うのは半分ジョークで半分本音ですが、友達にそれを言ったら、大コケしていた姿が、今も懐かしく思い出されます。(笑)

私も蕎麦やうどんは大好きなので、伊勢うどん、羨ましいです。(^^)

お礼日時:2017/10/02 07:11

さつまいも、正直得意ではありません。

家内は目がないらしく、昨日も土の付いたさつまいもを貰ってきて「大学芋が食べたいよねー」でした。ご希望通り大学芋を作らせて頂いた次第です。
ところでその家内の郷里に、愛媛県の高知よりなんですが、「ひがしやま」と呼ばれる干し芋があるそうです。私の郷里が関東なので「川越の干し芋」の話をしましたら全く違うとの事、「にんじん芋で作る云わばキャラメルのような素晴らしく美味しい私の思い出」だそうです。去年、安納芋を使って干し芋を作りましたが惨敗でした(笑)
「ひがしやま」ごぞんじですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

干菓子山、私の昔の友達が大好きだったようで、取り寄せてましたね。
所謂《ホシイモ》が大の苦手な私に……。
「そんじょそこいらの干し芋とは全く別物なんだから、一口で良いから食べてごらんよ」と言われ、一口だけ食べてみたら、まるで干し柿のように甘かった記憶はありましたが、やはり、ダメでした。(^^;;

私は干し柿もダメで、そもそも甘いもの自体が好きではなかったですね。
なので2年ほど前まで(初めてパン作りやスイーツらしきものを作った日まで)は、ケーキが食べたいとか、お菓子が食べたいとか思った事も殆どなく、ごく稀に食べたいな、って思えたのは、チーズケーキと、生クリームとカスタードクリームが半々のシュークリーム位でした。
今は週に2〜3日程、食前酒を頂くくらいですが、元々が呑んべえ体質で、根っからの辛党なのかもしれませんね(^^;;

ごうさまのお宅は、ごうさまがお料理担当なんですか?
奥様はこんなお抱えシェフが居らして、とても幸せですね(^^)

所で、ごうさまは、どなたかテレビやyoutubeなどの料理人(プロアマ問わず)で、チョクチョク参考になさっている方や尊敬なさってる方はいらっしゃいますか?
この人の料理は中々美味そうだ!!と思える方です。

私が尊敬している方で、クッキングパパ777(最初でお気に入りに入れちゃったのでうろ覚えですが、こう検索すると出てきますww)という方がいらっしゃいます。
ごうさまのような、天才料理男子(多分本業は別にお持ちかと)です。
この方の料理に対する熱意、遊び心、探究心には脱帽です。
ピンからキリまでの、おびただしい数の料理をご紹介している方ですので、是非見てみると楽しいですよ。

後、エモジョア・キュイジーヌさんの動画も大好きです。

長くなりましてごめんなさい。(^^;;

お礼日時:2017/10/02 05:34

ミナさん、こんにちは


お料理のアップ待ってました!

私もいも系は苦手で、栗は、好きです。しかし後のは、喉に詰まる感じが嫌いでして

たぶん幼いとき、ふかしサツマイモが、頻繁におやつだったからだと思います(笑)

しかしスイートポテトは、大好きです!見るからに美味しそうで、よだれが出ちゃいますヽ(゜▽、゜)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ!!ご無沙汰です(^^)
やはり、そうだんしてくれ子さんもお芋系は苦手な部類ですか。

口の中の水分を全て奪う系と、中途半端な甘さの物が私はダメでして……。(^^;;

このスイートポテト風?スイーツも、私も食べられれば良いなと、混ぜれば良いってもんじゃないくらい(笑)色々混ぜてみて、極力サツマイモ感を無くすように作ってはみましたが、夫は高級な大人のスイートポテトって感じで旨いよ!?
とは言ってましたが、やはり私はダメでした。(・・;)

夫一人では食べ切れそうもなく、こんなのを作りましたと、サツマイモをくださったお隣にもお裾分けを……。(^^;;

お礼日時:2017/10/01 17:57

生野菜のバリバリした食感が嫌だ!と野菜を食べない子供がいます。

その後は極度のこだわりを持つ発達障害です、しかし温野菜やカレーやシチューは食べます。ホクホクダメなら栗もダメ出し、縁日のジャガバターの食べれない…悲しいですね。美味しいのに…。調理法を替えて食べて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の子供の頃は、石焼イモや大学芋の屋台も売りに来てたりし(子供時代は東京住まい)幼馴染は我先にと群がっていましたが、私が心待ちにしていたのはおでん売りでしたね(^^;;

甘みのあるホクホク系の野菜及び豆類がダメで、ジャガイモは特別に好きなわけでは無いですが、調理によっては食べられます。(^^)
塩辛を乗せたジャガバターなどは好きな方です。

何か甘い味系のホクホク物を食べると、胸が焼けるんですよね(・・;)

サツマイモやカボチャはどう調理しても、本来の甘さが残るので苦手なのかもしれませんね。(^^;;

お礼日時:2017/10/01 09:33

質問らしいのはタイトルだけみたいなので・・・



さつまいも、好きです。
焼き芋は特に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ、ええ、サツマイモが好きな人はとても多そうなので、質問は単にサツマイモがお好きか嫌いかだけを問いたかったのです。(^^)
私はサツマイモが苦手なので、どれだけ工夫してみても、やはりダメで残念だったと言うことを書いてみたのです。

田舎なのでよく隣近所から苦手な野菜などもいただくことが多く、又、食材を捨てるのは料理好きとして本意では無いので何とか工夫して胃袋に収めたいのですが、サツマイモを感じさせない調理法は何か無いかな?と、手は尽くしたつもりですがダメでした。

お礼日時:2017/10/01 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!