アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれて2ヶ月頃からずっと室内飼いの白猫2歳不妊手術済みの女の子が脱走して2週間が経ちました。
いまだに目撃情報もなかったので、今日また地域の清掃局へ心配で連絡した所9月25日歩いて9分(1km)ほど離れたところで白猫が、交通事故にあい死亡していたので清掃した。との事でした。
9月25日だと脱走した日から1週間後になりますが室内飼いの猫で一週間でそこまで行けるのでしょうか、、。
信じたくありませんがもう首輪もないので処分したと言われ、確認もできません。
とりあえずまだ餌も猫砂も外においたままです。
まだ捜索もしてます。
毎日見る野良ちゃんが懐いてしまいましたが、、
室内飼いの猫ちゃんが脱走して一週間くらいだった方はどれくらいの範囲のところにいましたか?

A 回答 (4件)

私の友人ですが、元野良猫だったネコチャンを飼ってて、よく外に出入りするそうなんですが…ご飯の時間になってくると帰ってくるみたいですが、ある日帰ってこなくて一週間ほど行方が分からなかったそうです。


けど、捜索してたらフラッと帰ってきたみたいです...
参考にならなくてすみません...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、、。

お礼日時:2017/10/02 20:19

飼い猫(でいつも外に出ている猫だと思われる猫)の


移動距離の調査がオーストラリアでありました。4匹の猫しかモニターしてないので
一概にはいえませんが(特殊な長距離移動の猫が
たまたま混じったかもしれず、よくあることなのかもわからず...
本来はもっと移動する猫もいるのかもしれませんが)
3キロ(3000メートル)離れたところまで行き来していた猫が
いたそうです。
なので、1キロというのは猫が絶対に移動し得ない距離とはいえないですね。
しかもその猫はそれほど離れたところにいて、かつ家にいつも
戻ってきているわけなので、1週間たったらそこにいる、ではなくて、
毎日往復していたとしても1キロというのはありえるということになります。
(よく言われるのは、一日に移動するのは60メートルくらいという
話で、それで計算すれば直線で戻らずに移動した場合は7日間で4キロ台、遠くに
いくということにはなります)
脱走した猫が2ヶ月後に2000キロ以上遠くで発見という話もありましたので、
本当に個体差が大きくて、あくまで数字はその猫ならそうだった、という
話ではあります。(その場合1日40キロ弱を自力で移動したとは思えないので
車や列車などに乗ったかなにかではないかと言われていましたが)

首輪は、いまは引っかかると危ないのでつけていても外れるように
なった仕様のものがほとんどですし、
つけていても一緒に処分したという話も見聞きします。
事故などにあった場合、あまり楽しいお話ではなく申し訳ないのですが、
痛みもあり、いかにも飼い猫という場合でも処分は急ぐようです。

知人宅の猫が事故にあったらしい、ということで首輪も似てはいたものの(色などが)
首輪も処分されてしまっていて結局本当にその猫だったかわからないという
話がありました。その人は探さずにあっという間に諦めていました。

質問者様がそのねこはどうもうちの猫だった、ということで納得されるのなら
捜索をやめてもいいのかもしれませんが、個人的には
可能性はゼロではなくても、その猫はまた別の猫であったということも
大いに有り得ると思うので、探し続けてあげてほしいと思います。

他の猫だとしてもその猫はかわいそうですが、
まずいない、というわけではない色ですので...
別の猫かもしれませんね。
避妊している場合で室内飼育の猫の場合、150メートル以内にいる確率のほうが
ずっと高いそうですし。

前にボランティア団体に捕獲器の使い方をきいても
返事がないとかかれていたでしょうか?
もし数カ所でそうだとしても、数十箇所の団体に尋ねたら、
教えてくれるところがあるかも。
それでもないならもっと多くの団体に尋ねてもいいと思います。
冷やかしや嫌がらせなどの連絡も多いはずですから、
おいそれと直ぐに連絡がこないとしてもそれが普通かもしれません。

でも、そこで諦めずにいていただければ...、
どういうふうにしたら見つかるか、なども
含めて(野良猫や捨て猫がいた、あるいは迷っているらしき猫がいた、というばあい
よく捕獲なさっていると思いますし)ノウハウを教えてくださる
団体がありますように。
わたしの勘違いでなければもう1匹猫がいるのでしたっけ。
(違ったらすみません)いろいろと心痛、心労お察しします。
ほんとうに、無事でいますように...見つかりますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつもご丁寧にありがとうございます。
生きているか心配で今日も泣きながら探していました。。
その子じゃないと信じていますがありえる距離ですよね、、。
初めて外に出たのでそんな所に行ってないことを祈るばかりです。
ありがとうございます。
問い合わせたら沢山やり方も教えていただいたのですが野良猫ちゃん(同じ子)が毎日引っかかっています汗
出来ることをやってそれでもだめだったらまた考えます。。
ただ私はいま1歳になる赤ちゃんと妊娠7ヶ月の為なかなか自由に動くこともできず、悔しいです。
悲しんでる暇もないのでもう1匹のキジトラちゃんのためにも探してみます。。

お礼日時:2017/10/02 21:12

すみません、いま回答したものです、数字に間違いがあったので訂正します。


4匹の猫しかモニターしてない→14匹の猫 が正しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。・°°・(>_<)・°°・。

お礼日時:2017/10/02 21:13

読んでいて胸が苦しくなりました…


交通事故にあったのはyouさんの白猫ちゃんじゃないと思います!

私が子供の頃、姉が近くの神社で見つけた猫ちゃんを拾って来たんです。
人間を警戒する事なくひっついて来て離れないので、母は迷い猫だと言っていた記憶があります。
結局可愛さのあまりそのまま保護し、18年も共に過ごしました。
この件を思い出し、母にその時の事を聞くと、飼い猫だっただろうけどどこにも届けをしてなかったそうです。
だからもしかしたら、youさんの白猫ちゃんもよそのお宅に保護されているのでは?と思いました。
私の母の様に、飼い猫だと思いながらも届けない人もいるんだと思います。

でもやっぱり早く戻って来て欲しいですね(/_;)

お祈りしています…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せめて保護してもらってればいいのですが、近くにはすべて迷子猫の紙も配ったり貼ったりしてあるので外にいるのではないかと心配です。。

お礼日時:2017/10/05 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!