プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キリスト教についての疑問です。


キリスト教は、いろんな宗教があるとおもいますが、SNSのプロフィールなどに「私は○○教です」と自己紹介がしてあるのですか?プロステタントでしたっけ?そんな感じで○○の部分に自分の宗派を書いてある人が多くいます。




その他の宗教、たとえば仏教の人は自己紹介に「私は仏教です」とは見かけません。





なぜ、キリスト教の人は自己紹介に宗派がかいてあるのでしょうか?それを人に知らせて何になるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

自分の信仰に誇りを持っているから書いているんじゃないんですか。

仏教徒でも私は真言宗徒ですってかkたきゃ書けばいいだけ、書くも書かないも勝手じゃないんですか?それだけです。
    • good
    • 0

日本国内の話ですよね。


あ、その前に単語をちょっと説明させてください。

「宗教」と「宗派」の違いです。宗教と言うのはキリスト教・イスラム教・仏教・神道のように源流が同じものをまとめていいます。

たとえばキリスト教はすべて救世主キリストを信じる宗教です。キリストは唯一神から派遣された救世主ですが、同じ唯一神を信仰しているのがユダヤ教とイスラム教です。
でも、信仰の中心がキリストなのがキリスト教、唯一神そのものを信じるのがユダヤ教、ムハンマドが書いたコーランが正しいと信じるのがイスラム教です。

仏教もいろいろな信仰に分かれていますが、元は釈迦が悟りを開き教えを説いたことに始まります。この教えを聞いた人たちがいろいろな解釈をして、それぞれの信仰形態になったわけです。

これらの信仰の形態の違いを「宗派」と呼びます。
キリスト教は大きく宗派を分けると、カソリックとプロテスタント、それにキリスト教だけどカソリックができる前に分離した宗派に正教会やコプト教などがあります。
そして長い間にカソリックもプロテスタントもいろいろな宗派に分かれていきました。すべて教えがちょっとずつ違うからです。

たとえばアメリカで有名なのがアーミッシュ、アーミッシュは厳格なしきたりを守る宗派で自動車や電気など産業革命後の文明を拒否しています。そういう宗派もあるわけです。

イスラム教は大きく分けるとスンニ派とシーア派に分かれます。

仏教は大乗仏教と小乗仏教に大きく分かれ、日本では高野山以前からある宗派や高野山からさらに分離した宗派などたくさんの宗派があります。

さて、ではなぜキリスト教徒は「キリスト教です」と名乗るかと言うと、そうしないと戒律を守れないことがある、からです。

日本の仏教は江戸時代まで神道と習合していました。習合というのはごちゃまぜになることです。江戸時代までは神社にお寺があり、お寺に神社があっても普通だったのです。

ですから日本人にとって仏教で葬式をして神道のお祭りに参加する、というようなことは普通であり、宗派の違いがあってもそれほど気にしません。うちは浄土真宗だから「ナミアムダブツ」だけど、妻の実家は日蓮宗で「ナムミョウホウレンゲキョウ」、葬式の時に「ナンミョウホウレンゲキョウ」と唱えるのは嫌だな、というひとはそんなにいません。
また、うちは御稲荷さんの氏子だから、町全体でやる八幡様のお祭りには参加できない、なんてこともまずありません。

生活と宗教が分離していて、特に困ることがないので書く必要がないのです。他人もほかのひとの宗教に興味はありません。

しかしキリスト教徒だと、たとえば「正月の挨拶には行けるけど初詣には行けない」というひともいるでしょう。クリスマスカードは出しても年賀はがきは出さないかもしれません。

そうするとインスタグラムのようなSNSで「こんなにクリスマスカードをいっぱいもらいました!」という写真はあっても、「こんなに年賀はがきをもらいました」という写真はでてこないわけです。でもそうなると一般的な日本人は「あれ、クリスマスカードはアップしたのに、年賀はがきはアップしないのかな」とか「クリスマスパーティの写真はあるのに、初詣やおせちなどの正月の写真は一切ないのはなんでだろう?」と言う疑問がわく可能性がたかくなります。

だったら、最初からプロフィールに「キリスト教徒です」と書いておけば余計な詮索をされることもないでしょう。
そういう「日本の一般的な風物を全部できるわけではないです。」と言う意思表示が「○○教」と書く理由です。

日本にはまだイスラム教徒が少ないですが、キリスト教徒並みに増えてくれば「イスラム教です」というプロフィールも増えるはずです。なにも書かない人は「普通に日本で暮らしていて宗教的なタブーはありません」ということであり、そういう人のほうが多いから何も書かないのです。
    • good
    • 0

カルト宗教が多いからです。



私はカトリックですが、決して勧誘しない、
正統な宗派であることなど、相手が不安にならないように、
書いているつもりです。

もちろん友達申請していただいた方にも、
どこの宗派なのか、書いていただいた上で、
承認ボタンを押させていただいてます。

これは宗派が違うキリスト教では守るべきマナーの1つです。
    • good
    • 0

洗礼を受けた人には教えるけど、未信者には教えない意味がないから、おおざっぱにプロテスタントとカトリックだけがキリスト教クリスチャン。

    • good
    • 1

言うのが行事とかイベントだから

    • good
    • 0

答えになっていないかも知れませんが、クリスチャンも、プロテスタントも今では完全に金融ユダヤに乗っ取られてしまっています。

今唯一安全な宗教はものみの塔ぐらいかなと思われます。
>なぜ、キリスト教の人は自己紹介の他にも宗教名が書かれてあるのか?
それは、宗派によって考え方が違うからです。
    • good
    • 0

海外の多くは宗教心は凄いです


フィリッピンのヤンキーでも 聖書を持ち歩いている
日本人は宗教に対して無知過ぎます

人間にしか 持つ事ができないのが宗教です
どんなにAIが発展しても 機械は宗教はもてません

初詣は神社 結婚式は教会 葬式は仏教
クリスマスのバカ騒ぎ
無宗教の奴等 そのだらしなさは あきれる

とにかく 宗教に無知 偏見な人は 適当です
宗教により 人は不幸にもなり幸福にもなります
宗教により 国は滅びる事もあるし 繁栄することもあります

内村鑑三は
 経済の背後に政治がある 政治の背後に社会がある 
社会の背後に道徳がある 道徳の背後に宗教がある
と述べています
今の日本社会を見て 内村鑑三は嘆いている事でしょう

すなわち 宗教が分からないのです
だから 原始主教のような
占い 霊 お告げ お払い 等の単純な宗教に
エセ宗教に騙されるのです


余計な事かもしれませんが
人間は宗教なしでは 正しく生きられないのです
 トルストイは人間は宗教なしでは生きられない理由を
第一に 宗教のみが善悪の決定を与えるからだ
第二に 宗教なしでは人間は自分のしていることが善いか悪いかを
     知ることが決してできないからである
第三に ただ宗教のみが利己主義をほろぼすからである
第四に 宗教のみが死の恐怖を打ち消すからである
第五に 宗教のみが人間に生の意義を与えるからである
第六に 宗教のみが人間の平等を樹立するからである
と言っています


更に 私は 宗教を判別する イロハを学びました

その宗教は  
イ・・人間を強くしますか 弱くしますか
ロ・・人間を善くしますか 悪くしますか
ハ・・人間を賢くしますか 愚かにしますか
又 
非科学的ではなのか(原因と結果を無視) 
不変妥当性はあるか(原始的な考え 占いとか 霊とか) 
道理に反していないか(理屈に合わない)
金がかかり過ぎないか(書籍やお守り 仏像 等 高額で買わされる)
自由を束縛されないか(決まりが厳し過ぎる)
等 よく見定めましょう 



更に 宗教は人間のためにある
   宗教は 幸福になるためにある

人間とは
幸福とは  を追求してきました

幸福の 6つの条件を学びました
もちろん 仏教の経典が元です

分かり易くご説明します
相対的幸福」と「絶対的幸福」という幸福観を踏まえ、
幸福を聞く力ギとなる具体的な六つの条件を示します。
第1に「充実」、
第2に「深き哲学をもつ」こと、
第3に「信念をもつ」こと、
第4に「朗らか」に生き生きと生きること、
第5に「勇気」、
第6に「包容力」です

長くなるので この次

仏教 キリスト
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage31.htm


宗教からの生命
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage17.htm
    • good
    • 0

「私は仏教です」は確かにないかもしれませんが、


曹洞宗、日蓮宗など宗派は言うことはあります。
SNSに乗せるかどうかはわかりませんが。
仏教の場合、なんとなくお墓がお寺にあるというだけで、
特に自分は仏教徒だと意識している人は少ないのではないでしょうか。
キリスト教は、キリスト教徒というより、
「カトリック」とか「プロテスタント」とか宗派を言うことが多いです。
海外ではどこの宗派に属しているかも重要視されますし、
カトリックは神父様でプロテスタントは牧師様。
神父様は妻帯を認められないけれど、牧師様はできる、というように
教義の違いも大きいからだと思います。
    • good
    • 0

宗派が違えば敵、相手は人間ではないから殺してもOK


という考えですから宗派を名乗るんです
同じ宗派じゃない人は、見るな、コンタクトしてくるな、と警告をしています。
    • good
    • 1

同胞を引き寄せるエサにはなると思いますけどね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!