プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、当て逃げされました。
駐車していた飲食店のガレージの防犯カメラに映っていた犯人らしき車の影像があったんですが、肝心なナンバープレートがぼやけており見えません。
警察もナンバーが分からない限り動いてくれないので、意地でも自分で犯人を見つけたいです。どうにかしてぼやけている画像を鮮明化にしてわかる方法はありませんか?

A 回答 (6件)

もしはっきりとした画像があったとしても、


犯人らしき車というだけでは警察は動いてくれませんよ。

画像を証拠とするなら、ぶつけている所が写った現行画像がないと無理。
    • good
    • 1

画像化して2500倍で修正し時間をかければ荒れも落とせるでしょうけど


そんな暇がないだろうね
    • good
    • 1

何故、警察に被害届を出さないの?


そもそも、お店の防犯カメラの映像はプライバーシーの問題で持ち出す事はできません。

ぼやけた画像も簡単に鮮明化できるとお考えのようですが、刑事モノのTVドラマだからで、現実は違います。
Adobe Photoshop は単に輪郭強調と画素の補完処理でボケた画像の鮮明化は無理。
No1さんは多分経験なしの回答です。
NASAの軍事偵察衛星の画像は、スーパーコンピュタだから出来る技。
そのアルゴリズムも軍事機密です。
    • good
    • 2

無理です。

海外ドラマのFBIの有能な捜査官は
「ちょっと待って!」とパソコンを操作して鮮明にしてくれますが、
現実は違います。
元々、カメラの画素が荒いので、それを鮮明にするには限度があります。
防犯カメラの画像は、モザイクを5倍くらい良い画像にした程度なので
見られないのでは?
ボカす=画素を悪くする。 元データがあるので簡単
鮮明にする=画素をよくする 元データが粗悪なので無理
ということです。

大変、残念ですが諦めるしかないと思います。
    • good
    • 1

たぶん無理。


自分のときも諦めました(´ω`)
    • good
    • 1

画像化してPhotoshopで鮮明にできます。

(ある程度)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!