プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両脚の足底筋に重苦しい痛みを発し歩行も困難で整形外科にて痛み止と炎症止めの注射を打っても当該部には常に重苦しい感じがあります。神経内科やペインクリニック、循環器内科でも診て頂きましたが原因不明のまま今日に至っています。治す方法ご教示下さい。

A 回答 (1件)

足底筋膜炎というのがあります。


私も足の裏が常に痛み、整形外科に行ってもなんの診断も下らなかったんですが、巻き爪の手術をしてもらった外科医から、「聞いたことはあるな~」とだけは聞いたものの、治す方法は分からず、3年くらい、クッションのきいた運動靴を履き、室内でも常に分厚いルームシューズを履いていたら、次第に痛みが消えました。

そうして痛みから解放された後に、テレビの健康番組で足底筋膜炎の特集を見ました。
足の裏を床にぴったりつけた状態で、和式トイレに入る姿勢を維持できない人は、足底筋膜炎になり易いそうです。
原因は、アキレス腱が固いから。

その番組では、薬等の説明はなく、とにかくアキレス腱を柔軟にするよう、ストレッチを心がけることが一番だと。

アキレス腱が固いことによって、その負担が足底筋膜にかかり、それで炎症を起こすそうです。
悪化させると、その炎症により、踵の骨に棘のような突起物ができてしまい、手術で取り除くことも現在では不可能で、ひどい場合は車椅子生活になるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が今になり大変申し訳御座いませんでした。ご回答下さり有難うございました。最近では坐骨神経痛かなァ?と言われています…

お礼日時:2020/08/08 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!